ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 区政情報 > アヤセ未来会議2022

ここから本文です。

公開日:2022年10月7日 更新日:2023年6月1日

「あだち×SDGs 足立区SDGs未来都市 特設サイト」がオープンしました。

特設サイトにはURLからアクセスください。https://adachi-SDGs.jp

アヤセ未来会議

 (仮称)アヤセ未来会議は、「綾瀬をもっと愛される地域に」をコンセプトに、少し先の未来を考え、新しい綾瀬をつくるために必要なアイデアを一緒に実践していく場です。ワークショップ形式の会議を5回行う中で、“わたしたち”が描く綾瀬を実現するための一歩を踏み出します。一体どんなアイデアが生まれるのか乞うご期待です。

アヤセ未来会議2022チラシ(PDF:737KB)

1 令和4年度の開催日時、テーマ

(1)第1回 キックオフイベント

 日時:令和4年11月12日(土曜日) 13時30分から16時まで

 テーマ:キックオフミーティング

当日は、前半に綾瀬の歴史を学び、綾瀬という街をより深く知ることができました。後半は参加者同士の距離を縮めるために簡単なワークショップを行いました。気になるワークショップの内容は、開催レポートをチェック!

担当コメント:参加者が考える綾瀬の魅力を聞いたあと、ふと地域の日常に目を向けたら、ものすごくポテンシャルのある地域だと再確認しました。これから参加者とともに新しい綾瀬の魅力をつくっていきたいです。

 開催レポート(PDF:1,401KB)

会場の様子会場の様子2

(2)第2回

 日時:令和4年11月26日(土曜日) 13時30分から16時まで

 テーマ:ローカルプレイヤーから学ぼう

当日は、参加者同士が自分の思いや経験を共有する時間を多くとり、相互理解・交流を深めました。また、すでに地域で活動を始めている3名のゲストから、地域で活動する時に意識しているポイントやコツを教えてもらいました。気になるコツは、開催レポートをチェック!

担当コメント:15分間のワークショップでもたくさんのアイデアが出てきました。この会議のように、人と人とがつながる場所は、いろいろな可能性が広がる場所でもあるということがわかりました。

 開催レポート(PDF:1,462KB)

ワークショップの様子1ワークショップの様子2

(3)第3回 

 日時:令和4年12月17日(土曜日) 13時30分から16時まで

 テーマ:取り組みたいテーマを考えてみよう

当日は、少人数ごとにアクションのアイデアについて話し合いました。各参加者の思いや考えを共有しながら、最終的に5つの活動グループが誕生しました。各グループは、第4回までにアイデアの深掘りや小さなトライ等の自主活動を行っていきます。各グループのアイデアの内容は、開催レポートをチェック!

担当コメント:参加者の数だけ様々な視点でアイデアが飛び出し、どのアイデアにも「綾瀬の街がより良くなるために」という強い思いを感じました。各グループのアイデアが今後どのように具体化していくのか、期待に胸が膨らみます。

 開催レポート(PDF:1,716KB)

gazou3-1gazou3-2

(4)第4回

 日時:令和5年1月28日(土曜日) 13時30分から16時まで

 テーマ:アクションの未来を考えよう

当日は、各グループが第3回以降に街で実践してきた自主活動等を振り返りながら、アヤセ未来会議の中で動き出したアクションが綾瀬の未来にどのようにつながっていくかを考えました。各グループの活動状況や考えたことの内容については、開催レポートをチェック!

担当コメント:各グループの活動状況を共有することで相互に刺激しあいながら、自分のアクションが広がった先にある綾瀬の未来に対して思いを膨らませる参加者の様子が非常に印象的でした。

 開催レポート(PDF:1,797KB)

gazou4-1gazou4-2

(5)第5回 

 日時:令和5年2月26日(日曜日) 10時から12時30分まで

 テーマ:アクションが成功した未来の姿を考えてみよう

当日は、これまでのチーム活動のまとめや、話し合いの中から出た綾瀬のまちにある4つの課題に対して、それぞれの活動から始まる綾瀬の未来イメージを作成しました。詳しい内容は開催レポートをチェック!

担当コメント:最終回ということもあり、皆さん和気あいあいとした雰囲気で話し合っていました。自分が考えた活動の成果と今後についての発表資料は、短い時間でしたが、どのチームも完成度が高く驚かされました。全5回は終了しましたが、それぞれの活動は始まったばかりです。令和5年度のアヤセ未来会議に乞うご期待です。

開催レポート(PDF:1,688KB)

会場の様子1会場の様子2

2 ファシリテーター

 株式会社エンパブリック代表取締役 広石拓司さん

【プロフィール】

 東京大学大学院薬学系修士課程修了。シンクタンク、NPO法人ETIC.を経て、2008年株式会社エンパブリックを創業。ソーシャル・プロジェクト・プロデューサーとして、地域・企業・行政など多様な主体の協働による社会課題解決型事業の企画・立ち上げ・担い手育成・実行支援に多数携わる。東京都生涯学習審議会委員、慶應義塾大学総合政策学部、立教大学大学院などの非常勤講師も務める。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部SDGs未来都市推進担当課SDGs未来都市推進担当

電話番号:03-3880-5070

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all