ホーム > 住まい・暮らし > 動物・植物・ペット・その他の生きもの > ペットと暮らす > 猫の捕獲器貸出事業について
ここから本文です。
公開日:2020年4月1日 更新日:2020年4月1日
足立区では、猫のTNR活動のため、捕獲器の貸出を行っております。
猫のTNR活動とは・・・
T・・・猫を保護(Trap)する。
N・・・不妊・去勢措置(Neuter)を行う。
R・・・保護した元の場所へ返す(Return)。
・・・事を言います。
その後は、地域の理解と合意のもとに猫を管理していくことが、「飼い主のいない猫を減らす」良い方法といえます。
猫の不妊去勢手術費助成金の申請をしたものを含む、TNRをする意思を持つ、成人で2名以上の団体になります。
不妊去勢手術費助成金の申請履歴がある者が、「捕獲器貸出申請書」のほか、正しい目的で使うことを同意していただく「TNR活動に関する同意書」を記載・提出していただきます。その後、区が審査し適切と判断されれば捕獲器を貸し出します。
持参するもの:印鑑(グループ代表者のみ)、公的な身分証明証(保険証、運転免許証など)
捕獲器は金属製の踏板式箱わなで、使用方法は手続時に説明するとともに、説明書や注意点が記載された書類をお渡しします。
貸出期間は、1人当たり1台、14日間です。事前に延長の申請をすることで14日間延長することができます。なお、台数に限りがあるため、延長できない場合があります。
寸法(縦280ミリ、横280ミリ、奥650ミリ、3.6kg)
直ちに捕獲器ごと動物病院に持っていき、不妊去勢手術をしてください。
洗浄をし、良好な状態で保健所に返却してください。その際、「使用報告書」により、区に捕獲・手術数等を報告してください。
地域住民に理解を得つつ、フンの清掃や餌の管理を行い、適正な飼養をしてください。
こちらの記事も読まれています
よくある質問
事前予約は可能ですか?
可能です。なお、予定日時に来所しなければ予約を取り消します。
飼い猫が逃げてしまいました。捕まえるために貸出は可能ですか?
この場合貸出できません。使用目的がTNR活動の場合のみ、貸出可能です。
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は