ここから本文です。

公開日:2020年4月1日 更新日:2020年4月1日

猫の捕獲器貸出事業について

足立区では、猫のTNR活動のため、捕獲器の貸出を行っております。

猫のTNR活動とは・・・

T・・・猫を保護(Trap)する。

N・・・不妊・去勢措置(Neuter)を行う。

R・・・保護した元の場所へ返す(Return)。

・・・事を言います。

その後は、地域の理解と合意のもとに猫を管理していくことが、「飼い主のいない猫を減らす」良い方法といえます。

貸し出しできる人は?

猫の不妊去勢手術費助成金の申請をしたものを含む、TNRをする意思を持つ、成人で2名以上の団体になります。

手続き方法は?

不妊去勢手術費助成金の申請履歴がある者が、「捕獲器貸出申請書」のほか、正しい目的で使うことを同意していただく「TNR活動に関する同意書」を記載・提出していただきます。その後、区が審査し適切と判断されれば捕獲器を貸し出します。

持参するもの:印鑑(グループ代表者のみ)、公的な身分証明証(保険証、運転免許証など)

使用方法・貸出期間は?

捕獲器は金属製の踏板式箱わなで、使用方法は手続時に説明するとともに、説明書や注意点が記載された書類をお渡しします。

貸出期間は、1人当たり1台、14日間です。事前に延長の申請をすることで14日間延長することができます。なお、台数に限りがあるため、延長できない場合があります。

寸法(縦280ミリ、横280ミリ、奥650ミリ、3.6kg)

寸法(縦280ミリ、横280ミリ、奥650ミリ、3.6kg)

猫が捕まったら?

直ちに捕獲器ごと動物病院に持っていき、不妊去勢手術をしてください。

返却は?

洗浄をし、良好な状態で保健所に返却してください。その際、「使用報告書」により、区に捕獲・手術数等を報告してください。

手術後の猫の適正管理は?

地域住民に理解を得つつ、フンの清掃や餌の管理を行い、適正な飼養をしてください。

 

 

こちらの記事も読まれています

 

よくある質問

事前予約は可能ですか?

可能です。なお、予定日時に来所しなければ予約を取り消します。

飼い猫が逃げてしまいました。捕まえるために貸出は可能ですか?

この場合貸出できません。使用目的がTNR活動の場合のみ、貸出可能です。

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課庶務係

電話番号:03-3880-5375

ファクス:03-3880-6998

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all