ホーム > 健康・福祉 > 衛生 > 食品衛生 > 調理師免許・製菓衛生師免許 > 調理師免許(申請・変更・再交付)

ここから本文です。

公開日:2019年2月8日 更新日:2023年8月9日

調理師免許(申請・変更・再交付)

調理師免許取得の流れは以下の通りです。

  • 厚生労働大臣指定の調理師養成施設を卒業または都道府県知事の行う試験に合格する。
  • 保健所を経由して、都知事へ免許申請する。
  • 免許証の交付。(免許証の交付までには1か月程度かかります。)

調理師免許の申請

足立区在住の方(足立区に住民票のある方)足立保健所で申請をしてください。
申請には手数料5,600円と以下の書類が必要になります。

必要書類

備考

調理師免許申請書

保健所の窓口にあるものか、「調理師免許申請書」(PDF:71KB)をご利用ください。

調理師試験合格証書または合格通知書

調理師試験の合格者。合格通知は交付した都道府県を問いません。

調理師養成施設の卒業証明書(または卒業証書の写し)と履修証明書

養成施設を卒業した方。
卒業証書の写しの場合、原本との照合が必要です。
昭和55年3月以前の卒業者は調理師養成過程履修証明書は不要です

本籍(国籍)等を確認する書類

(1)日本国籍の方

本籍表示のある住民票又は戸籍抄(謄)本6か月以内に発行されたもの。コピー不可)

※申請時に必要な書類と現在の氏名が違う場合は、変更事項が確認できる戸籍抄(謄)本が必要になります。

※住民票は、個人番号(マイナンバー)が省略されているもの

(2)外国籍の方

国籍表示のある住民票6か月以内に発行されたもの。個人番号(マイナンバー)が省略されているもの。コピー不可)

ただし、在留資格が短期滞在等で、住民票の写しが交付されない場合は、旅券その他の身分を証する書類の写し

※調理師養成施設卒業生は、在学中の在留期間と在留資格が明記されているものが必要です。

医師の診断書

「麻薬、あへん、大麻及び覚せい剤の中毒者であるかないか」を診断したもので、3か月以内に発行されたもの

調理師試験合格者の注意点

東京都以外の道府県で実施した調理師試験の合格者であっても、足立区在住の方は足立保健所へ免許申請してください。
免許申請に期限はありません。例えば10年前の試験合格者または卒業者でも申請できます。

調理師免許証の記載事項の変更

本籍地・氏名に変更を生じたときは、調理師免許証の書換え交付の申請ができます。
足立区在住の方は足立保健所に申請してください。
申請には手数料3,200円と以下の書類が必要です。

必要書類

備考

調理師免許証書換え交付申請書

保健所の窓口にあるものか、「調理師免許証書換え交付申請書」(PDF:55KB)をご利用ください。

戸籍抄(謄)本

6か月以内に交付されたもの

※戸籍抄(謄)本だけでは変更の履歴が確認できない場合は、併せて除籍証明その他の証明書の提出が必要です。

※本籍等を複数回変更している場合は、登録時から現在までの変更の履歴が全て確認できる書類が必要になります。

調理師免許証

必ずお持ちください。

住所変更の場合は申請の必要はありません。

東京都以外の道府県で取得した調理師免許証の場合は、各道府県へお問合せください。

調理師免許証を紛失した場合

調理師免許証の再交付を申請することができます。
申請には手数料3,600円と以下の書類が必要です。

必要書類

備考

調理師免許証再交付申請書

保健所の窓口にあるものか、「調理師免許証再交付申請書」(PDF:44KB)をご利用ください。

身分を証明するもの

運転免許証や健康保険証等

再交付申請と同時に氏名、本籍に変更がある場合
調理師免許証書換え交付申請書と戸籍抄(謄)本(6か月以内に交付されたもの)が必要になります。申請手数料は3,600円です。

東京都以外の道府県で取得した調理師免許証の場合は、各道府県へお問合せください。

代理の方が申請するには

代理人の申請、受領は可能ですが、委任状(参考様式)(PDF:974KB)、代理人の氏名等を確認できる書類(運転免許証や健康保険証等)が必要となります。

旧姓又は通称名の併記を希望する場合

旧姓又は通称名の併記を希望する場合は、旧姓から現在の氏までの変更が確認できる戸籍抄(謄)本若しくは旧姓又は通称名が記載された住民票が必要です。

調理師試験を受けるには

東京都では年に1回、調理師試験を行っています。願書は試験日のおおむね4か月前より足立保健所生活衛生課食品保健係、衛生管理課衛生管理係、保健センターで配布します。
試験の実施や受験資格については東京都の調理師試験に関する事務を受託している公益社団法人調理技能センタホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

関連PDFファイル

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課食品保健係・食品監視係
電話番号:03-3880-5363から4(直通)
ファクス:03-3880-6998
Eメール:seikatueisei@city.adachi.tokyo.jp

all