ホーム > 健康・福祉 > 衛生 > 環境衛生 > コインオペレーションクリーニング(コインランドリー)の手続き

ここから本文です。

公開日:2021年4月8日 更新日:2021年4月8日

コインオペレーションクリーニング(コインランドリー)の手続き

コインオペレーションクリーニング営業とは、洗濯機、乾燥機等の洗濯に必要な設備を設けて、これを公衆に利用させる施設を営業することで、コインランドリー等が該当します。(病院、寄宿舎等の施設内に共同設備として設置されているものは該当しません。)

開設手続きについて

コインオペレーションクリーニングの営業を始める際には、保健所への届出が必要です。

事前相談

設備の配置を記載した施設平面図を持参の上、事前にご相談ください。

届出

営業施設開設後、すみやかに届出をしてください。

提出書類

以下の書類を2部ずつ保健所に提出してください。

施設検査

開設届提出後に保健所職員が検査を行います。後日、届出済書を交付いたします。

変更届について

法人代表者等の変更や設備の変更等、届出事項に変更があった場合は、速やかに変更届を提出してください。構造設備等を変更した場合は、変更後の施設平面図(洗濯機等の配置図)も提出してください。

廃止届について

営業を廃止した場合はすみやかに廃止届を提出してください。

関連PDFファイル

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立保健所生活衛生課生活衛生係

電話番号:03-3880-5374(直通)

ファクス:03-3880-6998

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all