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公開日:2022年1月24日 更新日:2022年8月22日

オンライン相談(生活保護)

オンライン相談(生活保護)とは

 オンライン相談ツール「meet in」(ミートイン)を利用し、パソコン等の画面で生活相談を行うことができる電話・来所に続く新たな相談方法です。

オンライン相談(生活保護)の流れ

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オンライン相談(生活保護)の注意事項

相談日時

月曜日から金曜日の平日(祝日、年末年始除く)

午前8時30分から午後5時

ご利用の前に

  • 入力していただいたメールアドレスに返信メールをお送りします。
  • 拒否設定(ドメイン指定)されている場合は、【webmaster@adachi-cms8341.jp(申込フォーム返信アドレス)】および各福祉課からのメールを受信できるように設定をお願いします。
  • 先頭や@の直前に「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」などの記号があるメールアドレス、または「.(ドット)」が2つ以上連続するメールアドレスにメールを返信することができないため、そのほかのメールアドレスをご使用願います。
  • 上記設定をしてもメールが届かない場合、メールアドレスが間違っているか、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ご確認ください。

利用環境に関すること

  • 相談は無料ですが、インターネット接続のための通信費は自己負担となります。

【通信量目安:1時間500MB程度】

  • パソコン等の「マイク」「カメラ」「スピーカー」等が利用できるか、事前に確認してください。回線の状況等により「カメラ」が作動しない場合、または「カメラ」の利用を希望しない場合は、音声のみによる相談となります。
  • 相談内容保護のため、暗号性の低い公共Wi-Fiでの利用はできません。
  • 周りに人のいない静かな個室等での応対をお願いします。
  • 通信環境の不良等によりオンライン相談が繋がらない場合は、電話相談に切り換えさせていただくことがございますのでご了承ください。

相談ご利用時のお願い

  • オンライン相談(生活保護)は原則、生活保護に関する相談・申請をしたいご本人のご利用に限らせていただきます。その他の場合は事前にご連絡ください。また、事前にご案内するURLについて、ご本人以外に複写・転送・転用することは禁止します。
  • オンライン相談(生活保護)は事前予約制です。相談希望日の2開庁日前までに申込フォームより申込してください。
  • 予約の希望日が埋まっている場合やこちらの都合などにより、ご希望に添えない場合がございます。お電話等で別途調整をさせていただくことがありますので、ご了承ください。
  • 相談予約日時を10分を経過してもご連絡がない場合は、相談は終了となります。
  • 相談時間は原則60分以内でお願いします。
  • 相談に同席を希望される方がいる場合は申込時にお知らせください。相談者と別の場所での参加はご遠慮いただいております。

利用システムについて

  • オンライン相談(生活保護)にはオンライン相談ツール「meet in」(ミートイン)を使用して行います。利用する際は、事前にご案内するURLから入室してください。

個人情報および相談情報について

  • 相談で得た個人情報は法令に規定のある場合を除き、同意を得ずに相談以外の目的で使用することはありません。
  • 相談の回答について、流用・転載することは固くお断りします。
  • 相談の様子について、録画・録音することは固くお断りします。
  • 上記事項が遵守されていないと判断した場合、担当課の判断において、相談を中止させていただきます。

オンライン生活相談の申込

注意事項を確認し、同意いただける方は、お住まいの地域を管轄する福祉課をご確認のうえ、お住まいを管轄する福祉課の申込フォームにお進みください。

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