ホーム > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 水害に備えよう > 『水害時避難所運営手順書』

ここから本文です。

公開日:2020年9月17日 更新日:2020年9月17日

『水害時避難所運営手順書』

令和元年東日本台風(台風第19号)の際、区が開設した避難所では、各避難所運営会議のメンバー・学校関係者・区職員との意思疎通が不十分で、且つ統一的な対応ルールもなかったことから、やむをえず避難所ごとに違った対応になってしまいました。

それらの対応を踏まえ、区では、令和元年11月に水防体制再構築本部を立ち上げ、水災に対する全庁的な対応を進めてきました。

その一環として、避難所の立ち上げから運営、閉鎖について事前に決めておくべきことや、統一ルール、対応方針を掲載した『水害時避難所運営手順書』を作成しました。

-事前学習編-

水害時に開設する避難所の運営に係る対応方針・共通ルール・事前に決めておくべき事柄や具体的な手順を掲載しています。

-事前学習編-(PDF:1,169KB)

-開設運営編-

避難所となる各施設の利用計画や必要な書式を掲載しています。使用する教室などの施設利用計画を、地域の避難所運営会議・学校関係者・区職員で協議しながら、避難所ごとの手順書を作りこんでいきます。

-開設運営編-(PDF:1,710KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総合防災対策室災害対策課

電話番号:03-3880-5836

ファクス:03-3880-5607

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all