ホーム > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 水害に備えよう > 江東5区大規模水害避難等対応方針

ここから本文です。

公開日:2016年8月25日 更新日:2016年8月25日

江東5区大規模水害避難等対応方針

近年、台風の強大化や局地的大雨の頻発化などにより水害が各地で発生し、被害が甚大化しております。

こうした背景を踏まえ、東京東部低地帯に位置する江東5区(墨田区・江東区・足立区・葛飾区・江戸川区)は、平成27年10月に同地域における大規模水害時の避難対応を検討することを目的とした「江東5区大規模水害対策協議会」を設置し、「江東5区大規模水害避難等対応方針」を策定しました。

この「対応方針」は、住民への情報伝達や広域避難などの課題を明らかにするとともに、想定し得る最大規模の水害の発生に対する広域避難を軸とした避難対応について江東5区が一体的かつ主体的に講じることを前提に、大規模水害時における避難対応の理想像や現段階における対応方針をとりまとめております。

内容の詳細については、下記関連PDFファイルをご参照ください。

関連PDFファイル

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総合防災対策室災害対策課

電話番号:03-3880-5836

ファクス:03-3880-5607

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all