• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 仕事・産業 > 商業振興 > 商店街助成事業 > 商店街補助事業案内

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

商店街補助事業案内

足立区では商店街が実施するイベントや商店街装飾灯の維持補修など、商店街活動にかかる費用を補助しています。申請期間がありますので、事前にご相談ください。

全ての商店街が対象となる事業

足立区新・元気を出せ商店街イベント事業補助金

商店街が実施する地域の活性化に寄与することを目的とする地域活動、イベント事業の経費を補助します。

<補助率>

補助対象経費の3分の2以内

<補助限度額>

66万6千円

※1商店街あたり、年度内に2回まで申請が可能です。
※補助対象経費の詳細についてはお問い合わせください。

足立区商店街連携イベント事業補助金

「足立の花火」「光の祭典」と連携して実施するイベント事業に対して補助します。

<補助率>

補助対象経費の3分の2以内

<補助限度額>

100万円

※対象となる連携イベントの1事業につき、1回申請が可能です。
※補助対象経費の詳細についてはお問い合わせください。

足立区商店街イメージアップ事業補助金

商店街が実施するイベント補助に該当しないキャラクターグッズの作成等のイメージアップ事業に対して補助します。

<対象事業の例>

  • オリジナルキャラクター作成及びグッズ販売、広告宣伝費
  • 商店街会員が着用するユニフォーム等の作成費
  • 商店街マップ、フラッグ、横断幕等の作成及び購入費など

<補助率>

補助対象経費の3分の2以内
<補助限度額>

20万円

※1商店街あたり年度内に1回申請が可能です。
※補助金の交付は補助対象経費が5万円以上の場合のみとなります。

足立区商店街地域連携イベント事業補助金

地域商業とコミュニティの活性化及び観光文化の発展などに寄与すると認められ、地域と密接に連携した集客力のあるイベント事業に対して補助します。

<補助率>

補助対象経費の3分の2以内

<補助限度額>

300万円

※申込みには、要件があります。また、申込み後、審査会による選考があります。
※詳細についてはお問い合わせください。

足立区商店街装飾灯等維持補修事業補助金

商店街等が保有しているもので、法定耐用年数を経過した街路灯、アーケード等について、腐食や老朽による事故を未然に防ぐメンテナンスに要する経費を補助します。

<補助率>

補助対象経費の2分の1以内

<補助限度額>

最大300万円

※補助限度額は内容によって異なります。詳細についてはお問い合わせください。
※電球のみの交換費用は補助対象経費外です。

足立区商店街装飾灯等LED化推進事業補助金

東京都事業の「政策課題対応型商店街事業」を活用し、商店街装飾灯等を新たにLED照明へ交換した場合の商店街負担金の一部を補助します。

【政策課題対応型商店街事業 上乗せ補助について】

補助率

政策課題対応型商店街事業費補助金交付決定額(交付確定額)の8分の1以内

補助対象経費

(1)LED街路灯の設置(耐用年数経過後の建替えを含む)

(2)アーケードの照明、アーチ式装飾灯、シンボル灯及び装飾街路灯等の

LED照明器具への交換

補助限度額

(1)1,000万円

(2)300万円

※東京都事業の「政策課題対応型商店街事業」を活用し、商店街装飾灯等をLED照明へ交換した場合のみ、当該補助金を申請することができます。

足立区商店街装飾街路灯等の電気料金に対する補助金

商店街が支出した前年1月から12月分までの装飾灯等(装飾街路灯、アーチ及びアーケード)の電気料金を補助します。

<補助率>

内容

補助率

LED照明の装飾灯等

10分の9以内

(水銀灯など)その他の装飾灯等

4分の3以内

商店街AED設置事業補助金

商店街の利用者が、安全かつ安心して買い物ができるための商店街環境を整備するため、AED(自動体外式除細動器)の初期費用を補助します。

<補助率>

初期購入費用の10割

<設置基準>

区の協定に同意できること。

※AED設置に際しては、区と商店街で協定を締結します。
※商店街で救命救急講習会を受けてください。
※バッテリー、電極パッドなどの消耗品代や救命救急講習会の受講費用は補助対象外です。

 

お問い合わせ

産業振興課商業係(区役所南館4階)
電話番号:03-3880-5865
ファクス:03-3880-5605
Eメール:sangyo@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?