ここから本文です。
公開日:2022年3月7日 更新日:2023年9月29日
第二次あだち都市農業振興プランを令和3年1月に策定しました。
(1)新たなプラン策定の背景と目的
前プランが策定された平成17年3月以降、生産緑地制度の改正や「都市農地の貸借の円滑化に関する法律」の施行などに対応するため、区内における農業経営の支援や、農地の維持等を推進する「第二次あだち都市農業振興プラン」を策定しました。
(2)改定のポイント
ア 足立区基本計画の視点に即して4つの施策を決定。
・後継者育成と支え手の確保による農業経営の支援
・地産地消の推進による消費拡大
・農地の多面性を生かした農地保全
・情報発信と関係機関との連携
イ 4つの施策内に22事業を設定(新規10事業)。
ウ 4つの施策に対して8つの指標を設定(前プランより4指標増)。
農業経営基盤強化促進法が一部改正(令和5年4月1日施行)されたことに伴い、区市町村の農業基本構想に以下の内容を盛り込むことになりました。
1 従来の「青年農業者等育成センター」に替えて、就農から経営発展まできめ細やかなサポートを実施する拠点「農業経営・就農支援センター」が創設されました。
2 以下の(1)(2)に関する記載事項等を追加することが定められました。
(1)農業を担う者の確保及び育成に関する事項
(2)農用地の効率的かつ総合的な利用に関する事項
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は