ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 仕事・産業 > あだち都市農業振興プランの中間見直しを実施しました。

ここから本文です。

公開日:2014年10月9日 更新日:2014年10月9日

あだち都市農業振興プランの中間見直しを実施しました。

あだち都市農業振興プラン(以下「プラン」という。)は、国の「農業経営基盤強化促進法」と東京都の「東京都農業振興基本方針」に基づく「足立区農業振興基本構想」としての位置付けを持って、平成17年に策定しました。

このたび計画期間10年の中間年が過ぎ、平成21年12月15日の「農地法」「農業経営基盤強化促進法」等の改正施行により、当区の農業振興基本構想である、「プラン」の改訂が必要となり、農業者や消費者を対象としたアンケート結果を反映させ、見直しを実施しました。

また、平成26年4月1日に農業経営基盤強化促進法が一部改正され、「青年等就農促進」に関する規定が設けられ、区市町村の農業振興基本構想である、「プラン」に青年等の就農促進と目標とすべき収入等を加えることが定められました。

基本目標

  • (1)農業を産業として、また、農地を含め地域の貴重な資源として維持発展させるため、農業者の自主的な努力を基に指針づくりと条件整備を行なう。
  • (2)農業者、区民(消費者)、行政や関連団体の役割を明確化し協働をすすめる。


あだち都市農業振興プラン(概要版・表紙)

プランの詳細は、関連PDFファイルを参照していただくか、産業振興課農業係窓口にて閲覧が可能です

関連PDFファイル

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

産業経済部産業振興課農業振興係

電話番号:03-3880-5866

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all