ここから本文です。

公開日:2014年8月22日 更新日:2014年8月22日

足立キャラクター図鑑「はりきり!すけ坊」の巻

安全・安心な暮らしを応援する。「はりきり!すけ坊」

はりきり!すけ坊のみんな

名前(チーム名)

あなたのくらしのおたすけ隊「はりきり!すけ坊

  • きく坊[聴坊](中)・・・発達した耳で、相談者のお話を丁寧に聴き、消費者トラブルを解決する
  • けい坊[啓坊](左)・・・頭部のアンテナにより、社会状況や消費者トラブルの最新情報を集めて消費者に発信する
  • けん坊[賢坊](右)・・・豊富な専門知識により、冷静に判断して消費者にアドバイスする

名前の由来

きく坊、けい坊、けん坊のイニシャル「K」を3つまとめて、スリーケー坊...スケ坊...すけ坊と、決めたんだ。
もちろん、おたすけの「すけ」でもあるよ。ぼくたちの口と鼻をよく見てね。足立区の「足」の字に似てるでしょ。足立の消費生活を良くしたいっていう強い願いが、足の字と上向きの矢印になって表れたんだ。

仕事・役割

足立区の消費者トラブルの解決と、区民の皆さん一人一人が賢い消費者になるためのお手伝い。
はりきり!すけ坊は、足立区消費者センター職員の使命と想いが結集して生まれた、"チーム消費者センター"そのものなのです!

主な活動場所

暮らしのあらゆる場面で消費者のお手伝いをします。

はりきり!すけ坊からのひと言

  • きく坊「みんな!悪質商法には気をつけようね!」
  • けい坊「最新の消費者情報をお届けするよ!すけ坊のおたすけネットに遊びにきてね!」
  • けん坊「困ったことがあったら、すぐに消費者センター(相談専用電話03-3880-5380)に電話してね!」

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all