ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > みどりと親しむ > 緑に関するボランティア「緑の協力員」

ここから本文です。

公開日:2021年4月16日 更新日:2023年1月24日

緑に関するボランティア「緑の協力員」

協力員

緑の協力員とは

区長から委嘱され、区の緑化に関する施策に協力するとともに、自ら緑化推進運動を進める方々のことです。(足立区緑の保護育成条例第7条第2項から)

定員

25名

条件

  • 20歳以上で、足立区内に引き続き1年以上居住している
  • 国・地方公共団体の職員でない
  • 公職選挙法による公職および議会の同意などを必要とする職にない

任期

2年

活動紹介

みどりのあそびばの運営・補助

区が主催する大規模イベント(しょうぶまつり等)や小学校等で実施している放課後子ども教室等で植物を使ったクラフト等を行います。

木のペンダント

みどりのあそびば補助

みどりの学び場の運営・補助、聴講

区が開催する区民向け講座「公園散策」での解説や案内、講座の花植え等の実習の補助、また講座(剪定講習や花植え講座など)の聴講ができます。

みどりの学び場

その他活動会

公園等へ出向き、樹木等の維持管理のお手伝いや樹名板の取り付けなどをしています。

樹名板設置作業

その他、野外活動のほかにも今後の活動内容などを話し合う会議も行っています。

スキルアップ講座

『緑の「区民コーディネーター」(第三次足立区緑の基本計画から)』として区と連携し、個人や団体で、区の事業や次代の緑の協力員養成に関わったり、「緑の普及啓発事業」等を自ら実践するための知識・技術を身に着ける(自己のスキルアップ)講座を、年3回程度、受講します。

スキルアップ講座

緑の協力員の募集

第23期は、令和3年4月から令和5年3月までの任期です。
第24期は、令和5年4月から令和7年3月までの任期です。
第25期の募集は、令和6年12月から令和7年1月頃を予定しています。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

道路公園整備室パークイノベーション推進課みどり事業係

電話番号:03-3880-5919

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all