ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 学校情報 > 児童・生徒の通学鞄及び携行品に係る配慮について

ここから本文です。

公開日:2021年4月19日 更新日:2023年1月20日

児童・生徒の通学鞄及び携行品に係る配慮について

 足立区立小学校における児童の通学鞄、小・中学校の児童・生徒の携行品に係る配慮(いわゆる「置き勉」)につきましては、令和5年1月20日付で、以下の方針を教育委員会から全校に通知しました。

 

  • 区の基本的な方針

1 通学用鞄について

  通学用鞄はランドセルに限らず、児童の携行品の状況等に合わせて、軽い鞄でも通学が可能である。

 

2 長期休業前の置き勉について

  これまで、全員、持ち帰りとしていた長期休業前の絵の具セット・書道セット等の持ち帰りについて、今後は各家庭の任意とする。

 

3 日常の置き勉について

  これまで同様、家庭学習等において、デジタル教科書、AIドリルの積極的な活用を図ることで、教科書、副教材の持ち帰りを極力控える。

 

 足立区教育委員会では、今後も、児童・生徒が負担なく登下校できる施策を進めてまいります。

 区民の皆様におかれましては、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育指導課

電話番号:03-3880-5974

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all