ここから本文です。

公開日:2020年4月6日 更新日:2024年4月13日

足立区教育振興ビジョン

 足立区教育委員会では、令和2年3月に「足立区教育振興ビジョン」を策定しました。

計画の概要

1 計画策定の趣旨足立区教育振興ビジョン表紙

 今後5年間に区の教育行政が取り組むべき施策・事業について、それぞれの現状・課題-解決方策(=戦略-事業)の政策ロジックと成果指標・活動指標を示し、より効率的・効果的、かつ着実な成果をめざすものです。

2 計画の位置づけ・体系

  • 教育基本法に規定する「教育振興基本計画」として役割を果たすとともに、「足立区基本計画」の分野別計画の一つで、教育に係る計画の上位に位置づけるものです。
  • 足立区教育大綱の基本理念(=夢や希望を信じて生き抜く人づくり)の実現に向け、他の関連計画との連携を図りながら、本計画を推進していきます。
  • 足立区基本計画の施策群のうち、「家庭・地域と連携し、子どもの学びを支え育む」に分類されている5つの教育施策について、各施策を実現するための「戦略」と、戦略ごとに具体的な取り組みを示す構成で体系的に整理しました。教育振興ビジョン位置付け図

3 計画の期間

令和2年度から令和6年度までの5年間とします。

4 計画の進行管理

 本計画では、戦略ごとに達成度を測る「成果指標」を、戦略に沿った各事業の活動量・活動結果を測る「活動指標」を設定します。

 進行管理は、毎年度のPDCAサイクル(①Plan(計画)-②Do(実行)-③Check(点検・評価)-④Action(見直し・改善))に基づいて行い、着実な事業展開を図ります。

 令和6年度に、令和2年度から令和5年度までの成果と進捗状況を検証した上で、新たな教育振興ビジョンの改訂を行います。

5 計画の修正(令和6年3月)

 足立区では、足立区教育大綱の基本理念(=夢や希望を信じて生き抜く人づくり)の実現に向け、令和2年3月に「足立区教育振興ビジョン」を策定し、この計画に基づき様々な施策を展開してきました。

 令和5年度には、成果指標と活動指標の令和4年度実績を中心に、各所管による自己評価と外部有識者による外部評価を実施しました。外部有識者からの提言等を受け、令和6年3月に新たな成果指標や活動指標を設定するなど計画の一部修正を行いました。

 

修正のポイント

1  外部有識者からの提言を反映

2  取組の修正や、指標の見直し

※ 修正箇所一覧は「足立区教育振興ビジョン(令和6年度修正版)」のP2~4をご覧ください。

 

本編

足立区教育振興ビジョン(令和元年度当初版)PDF:9,715KB)

足立区教育振興ビジョン(令和4年度修正版)(PDF:3,537KB)

足立区教育振興ビジョン(令和5年度修正版)(PDF:2,777KB)

足立区教育振興ビジョン(令和6年度修正版)(PDF:2,634KB)

評価結果

 令和4年度から、「足立区教育振興ビジョン」の点検・評価を「教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価」へと位置づけを変更して実施しました。

 「教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価」の結果は以下のとおりです。

 「教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価」

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all