ここから本文です。

公開日:2021年9月21日 更新日:2021年11月8日

令和3年8月の教育委員の活動報告

令和3年第8回足立区教育委員会定例会を開催しました!

 本定例会には、5件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。また、「足立区立中学校制服・校則等に関する検討委員会の設置について」や「通学路安全点検の実施について」など、9件の報告を行いました。

 

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

足立区立学校設置条例の一部を改正する条例の送付について

 

【主な内容】

 千寿青葉中学校及び綾瀬小学校の改築新校舎の移転に伴う位置の変更と、江北小学校及び高野小学校の統合に伴う学校位置の変更及び学校の廃止をするため、条例の改正案を足立区議会へ提出するもの。

 

【議案名】

足立区立校外施設条例施行規則の一部を改正する規則

 

【主な内容】

 全庁的な行政手続における押印等の見直しを受け、足立区立校外施設条例施行規則における各様式の押印欄の削除をするとともに、様式名を変更するもの。

令和3年8月教育委員活動写真5

↑制服選択見直しや校則の改定にあたり、地域性等とのすり合わせをどのように行っていくのか、また、検討会の設置による学校への影響を区教委はどのように考えているのか質問する小関委員。

 

令和3年8月教育委員活動写真6

↑通学路安全点検について、リストアップされた危険個所へは可能な限り対応するなど、地域の声にもっと真摯に耳を傾けてほしいと話す河本委員。

令和3年第7回足立区教育委員会臨時会を開催しました!

 中学校使用教科用図書(社会・歴史的分野)が教科書検定に追加合格となったことに伴い、令和3年第7回教育委員会臨時会を開催しました。今回も昨年度に引き続き、入場前の体温の測定や、席の間隔を一定以上空けるなど、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえての開催となりました。

 

なお、本臨時会には、3件の議案が付議されました。

審議された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

令和4年度足立区立小学校使用教科用図書及び足立区立中学校使用教科用図書の採択について

 

【主な内容】

令和4年度に使用する小学校及び中学校の教科書(中学校は社会・歴史的分野を除く)を採択するものです。

 

【議案名】

令和4年度足立区立中学校使用教科用図書(社会・歴史的分野)の採択について

 

【主な内容】

令和4年度に使用する中学校の教科書(社会・歴史的分野)を採択するものです。採択された教科書の詳細は、以下のリンクからご覧ください。

足立区立中学校使用教科書採択結果(社会・歴史的分野)

 

【議案名】

令和4年度足立区立小学校特別支援学級使用教科用図書及び足立区立中学校特別支援学級使用教科用図書の採択について

 

【主な内容】

令和4年度から使用する小学校特別支援学級及び中学校特別支援学級使用教科用図書を採択するものです。

 

令和3年8月教育委員活動写真1

↑足立区においては歴史が好きな子も、苦手な子もきちんと導入から最後まで学びきれる教科書が望ましいと話す河本委員。

 

令和3年8月教育委員活動写真2

↑生徒が自分なりに考え、体を使って色々なところに出かけ、人と関わり話をして学んでいくといった非常に主体的かつ体験的な学習を重視している、学びが楽しくなる教科書が良いと話す近藤委員。

 

令和3年8月教育委員活動写真3

↑中学校になると、つまずくことが往々にしてあることから、小学校の学習を踏まえた分かりやすいものが望ましいと話す小関委員。

 

令和3年8月教育委員活動写真4

↑単元毎に新しい学習指導要領で示されている「課題を主体的に考える力を身につける」ヒントが提示されているので、自身で教科書を読み進めていくことで、頭を整理し何がポイントか分かりやすいものとなっていると推薦理由を話す早川委員。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all