ここから本文です。

公開日:2021年7月9日 更新日:2021年7月9日

令和3年5月の教育委員の活動報告

令和3年第5回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、4件の議案が付議され、審議の結果可決されました。また、「令和4年度足立区立中学校使用教科用図書の採択日程について」や「令和3年度自然教室および一日自然体験教室の実施について」など、2件の報告を行いました。

 

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

積立金等返還請求調停に関する和解の送付について

 

【主な内容】

 積立金の取扱いについて、足立区との協議によっては解決ができなかった足立区立保育所の指定管理者と、民事調停での協議の結果、和解内容がまとまったため、地方自治法第96条第1項第12号に基づき提出されたもの。

 

【議案名】

足立区文化財保護審議会委員の委嘱について

 

【主な内容】

 教育委員会の諮問に対し、文化財の保護及び文化財保護活動の育成に関する重要事項を調査審議し、教育委員会に答申を行う文化財保護審議会の開催にともない、令和3・4年度の文化財保護審議会委員を委嘱するもの。

令和3年5月教育委員活動写真1

↑中学校の社会(歴史的分野)の教科書採択の経緯について質問する近藤委員。

 

令和3年5月教育委員活動写真2

↑鋸南・日光・魚沼自然教室の令和3年度の実施に関して、新型コロナウイルス感染症による影響が予想されるため、実施ないし中止の判断基準は現時点でどのようなものを考えているのか質問する小関委員。

 

令和3年5月教育委員活動写真3

↑特別支援教室利用児童数について、学校毎に利用人数の差が見られるが、どのような理由が考えられるか質問する河本委員。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all