ここから本文です。

公開日:2021年5月10日 更新日:2021年6月7日

令和3年3月の教育委員の活動報告

令和3年第3回教育委員会定例会を開催しました!

令和3年3月12日に、令和3年第3回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、2件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。また、「足立区待機児童解消アクション・プランの改定について」や「不登校支援におけるICT活用実施計画の策定について」など、3件の報告を行いました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

足立区教育財産の用途変更の承認について

【主な内容】

 旧入谷南小学校敷地において、災害拠点としての整備を検討するにあたり、資産管理部資産管理課に財産を所管換えする必要があるので、議案を提出するもの。

 

【議案名】

「足立区長等の給料及び退職手当の特例に関する条例」に関する教育委員会の意見について

【主な内容】

 令和3年3月4日付職員の懲戒処分を受け、区長、副区長、教育長がその監督責任と区民への陳謝の意を表するとともに、自ら厳しい姿勢を示すため、給料を減額するための条例を制定するにあたり足立区長から意見を求められたため、異議はないものとして議案を提出するもの。

令和3年3月教育委員活動写真1

↑旧入谷南小学校敷地を災害拠点化するにあたっての具体的な構想を尋ねる浅井委員。

令和3年3月教育委員活動写真2

↑令和3年3月改定の「足立区待機児童解消アクション・プラン」内の取り組み「保育士への経済的支援策の拡充」によるこれまでの効果について質問する近藤委員。

令和3年3月教育委員活動写真3令和3年3月教育委員活動写真4

↑教育委員会で近年、不正行為が立て続けに発生していることを受け、再発防止の徹底により二度と不正行為が発生しないよう話す河本委員(左)及び小関委員(右)。

令和3年第2回教育委員会臨時会を開催しました!

令和3年3月31日に、令和3年第2回足立区教育委員会臨時会を開催しました。

本臨時会には、5件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】足立区教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則

【主な内容】学校施設課の廃止と学校施設管理課の新設などの教育委員会事務局の組織改正に伴い、足立区教育委員会事務局組織規則の一部を改正するもの

 

【議案名】 令和2年度足立区教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価について

【主な内容】地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条の規定に基づき、令和2年度足立区教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価を実施し、報告書にまとめたので、これを議決に付すもの。

 

 また、令和3年3月31日をもって、定野教育長と浅井委員が退任されました。

 臨時会閉会後には近藤区長から浅井委員への感謝状贈呈を行いました。

 定野教育長、浅井委員、誠にありがとうございました。

令和3年3月教育委員活動写真5

↑退任の挨拶を行う浅井委員。「今後も、何らかの形で足立区と関わっていきたい」と話しました。

令和3年3月教育委員活動写真6

↑花束を贈呈する河本委員(右)と定野教育長(左)

令和3年3月教育委員活動写真7

↑感謝状を贈呈する近藤区長(左)と浅井委員(右)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all