ここから本文です。

公開日:2021年4月5日 更新日:2021年6月7日

令和3年2月の教育委員の活動報告

令和3年第2回足立区教育委員会定例会を開催しました!

令和3年2月12日に、令和3年第2回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、3件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。また、「防火シャッターへの危害防止装置の取り付けについて」や「多子世帯に対する学校給食費の補助について」など、14件の報告を行いました。

 

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

足立区育英資金条例施行規則の一部を改正する規則の送付について

 

【主な内容】

 新型コロナウイルス感染症の影響による経済的理由により、育英資金の返済が困難な方に対し、緊急支援対策として、返済猶予を継続して行うところ、返済猶予期間を返済期間に含めないことで、返済再開時に返済月額が増額しないようにするため、足立区育英資金条例施行規則の一部を改正するもの。

 

【議案名】

「足立区長等の給料等に関する条例の一部を改正する条例」に関する教育委員会の意見について

 

【主な内容】

区長、副区長、教育委員会教育長及び常勤の監査委員の期末手当支給月数を、公民較差解消のため、引き下げるための条例の改正にあたり、教育委員会の意見を求められたため、これに応じるもの。

 

令和3年2月教育委員活動写真1

↑足立区学校施設の個別計画中の施設改修基準となる健全度について、より具体的な説明を求める浅井委員。

 

令和3年2月教育委員の活動写真2

↑子ども施設指定管理者評価において、評価委員が改善点としてあげた事項については、教育委員会がきちんとした対応を引き続き実施して欲しいと話す河本委員。

 

令和3年2月教育委員活動写真3

↑多子世帯に対する学校給食費の補助について、対象となる人数が非常に多いので、実際に処理をする可能性のある栄養士や事務職員に加え、保護者に対してもホームページやチラシで周知して欲しいと話す小関委員。

 

令和3年第1回足立区教育委員会臨時会を開催しました!

令和3年2月26日に、令和3年第1回足立区教育委員会臨時会を開催しました。

本臨時会には、2件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。

 

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

足立区育英資金条例の一部を改正する条例の送付について

 

【主な内容】

 令和3年2月3日に「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の一部が改正されたことに伴い、育英資金条例の一部を改正するもの。

 

【議案名】

足立区ICT教育推進の基本方針の改定について

 

【主な内容】

学校ICT整備方針が、教員用端末整備の優先から児童・生徒一人一台の端末整備に変更されたことに基づき、「足立区ICT教育推進の基本方針」を改定するもの。

 

令和3年2月教育委員活動写真4

↑タブレット端末を児童・生徒が持ち帰って自宅等で破損した場合の対応について質問する浅井委員。

 

令和3年2月教育委員活動写真5

↑「足立区ICT教育推進の基本方針」は、教育改革担当課と教育政策課が中心となっているところ、教育指導課や学力定着推進課といった所管がどのように関わっていくのか、質問する小関委員。

 

令和3年2月教育委員活動写真6

↑児童・生徒の自覚やインターネットモラルの育成について、どのようなモラルを育成することを考えているのか、また、ICTリテラシーなどの違いがいじめにつながってこないかどうか、質問する近藤委員。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all