ここから本文です。

公開日:2021年3月1日 更新日:2021年3月1日

令和3年1月の教育委員の活動報告

令和3年第1回教育委員会定例会を開催しました!

令和3年1月14日に、令和3年第1回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、4件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。また、「あだち日本語学習ルームの現在の指導状況について」や「『令和2年度第2回学校生活及びいじめに関するアンケート調査』報告について」など、6件の報告を行いました。

 

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

足立区立保育所の指定管理者の指定の送付について

 

【主な内容】

 足立区立青井おひさま保育園について、足立区子ども施設指定管理者等選定審査会における選定審査を行い候補者を選定したため、議会の議決を経て、令和4年4月1日から令和14年3月31日まで、指定管理者として指定するもの。

 

【議案名】

教育長代理処分にかかる報告及び承認について

 

【主な内容】

令和2年12月25日付けで、足立区教育委員会事務局幹部職員にかかる人事異動内示が通知されたため、教育委員会の議決による任免の手続きが必要になるところ、異動日が令和3年1月4日と特に緊急を要したことから、教育長が教育委員会に代わって、人事異動発令を実施したことにより、教育委員会へ報告のうえ承認を求めるもの。

 

令和3年1月教育委員活動写真1

↑区北部にある保木間小学校内に教育委員会が設置し、令和2年6月から事業開始となった日本語学習ルームと、同地域、同時期に民間により設置された日本語学習施設との棲み分けについて質問する河本委員。

 

令和3年1月教育委員活動写真2

↑「令和2年度第2回学校生活及びいじめに関するアンケート調査」報告において、コロナ禍による児童・生徒のメンタルへの影響に伴い、いじめへの影響もあったと考えられるが、これまで学校ではどのような対応をしてきたのか質問する近藤委員。

 

令和3年1月教育委員活動写真3

↑コロナ禍の中、特に受験を控えた中学3年生の出欠の取り扱いについて足立区はどのようなスタンスをとっているか質問する小関委員。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all