ここから本文です。

公開日:2020年1月30日 更新日:2020年1月30日

令和元年12月の活動

令和元年第12回教育委員会定例会を開催しました!

令和元年12月12日に、令和元年第12回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、8件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

【議案名】足立区育英資金条例の一部を改正する条例の送付について

【主な内容】足立区育英資金制度を再構築するための規定を整備するものです。

 

【議案名】旅館業営業許可に関する教育委員会の意見について

【主な内容】足立区立東加平小学校から約15メートルの位置に営業予定の旅館業の営業許可について、教育委員会の意見を求められたため、営業にあたって3つの条件を付して、異議なしとして議決したものです。

3つの条件

・旅館業を営業していることが区民や子どもたちに分かるように看板又は表示等を事業者に設置させること。

・防犯カメラの増設を事業者に要望すること。

・旅館業営業にあたり、不適切な対応等があった場合は、ただちに教育委員会へ報告すること。

 

令和元年12月教育委員活動写真1

↑調べる学習コンクールについて、次年度は全小中学校から応募があるように、学校へ働きかけることを要望する浅井委員。

 

令和元年12月教育委員活動写真3

↑中学校の授業の質が高まってきているので、授業を撮影し、指導のポイントなどの解説を加えながら、他の学校の教員に見せることで、よい授業の方法を広めていってほしいと話す小池委員。

 

令和元年12月教育委員活動写真2

↑旅館業の所在地が、学校の通学路に面しており、学校からも近いため、「防犯カメラの増設を事業者に要望すること」を提言する河本委員。 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all