ここから本文です。

公開日:2019年11月27日 更新日:2019年11月27日

令和元年10月の活動

令和元年第10回教育委員会定例会を開催しました!

令和元年10月15日に、令和元年第10回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、7件の議案が付議され、審議の結果、全て可決されました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

【議案名】足立区教育委員会非常勤職員規則の一部を改正する規則

【主な内容】地方公務員法の改正に伴い、本規則における欠格条項から「成年被後見人」「被保佐人」を削除するものです。

 

【議案名】旅館業営業許可に関する教育委員会の意見について

【主な内容】足立区立梅島小学校から約30メートルの位置に営業予定の旅館業の営業について、教育委員会の意見を求められたため、営業にあたって異議なしとして議決したものです。

 

令和元年10月教育委員活動写真1

↑台風19号による鋸南自然の家の被害や、今後の修繕について質問する河本委員。

 

令和元年10月教育委員活動写真2

↑授業視察を行った際に、新しく取り入れられたデジタル教科書を授業の中で有効的に活用していたため、広めていってほしいと話す小池委員。

 

給食メニューコンクールの表彰を行いました!

令和元年10月30日に、「第11回給食メニューコンクール※」の表彰式が行われ、近藤委員が「足立区教育委員会賞」「おいしい給食推進委員会賞」を受賞された子どもたちに賞状と盾を贈呈しました。

近藤委員は、「子どもたちが世界各国の料理を調べ、栄養バランス、味付け、彩りなどを考える有意義な取り組みであり、私も子どもたちの作品を見て、世界の料理を知ることができ勉強になりました」と感想を述べていました。

※給食メニューコンクール

学校給食のメニューを、子どもたち自身が考えることで「食」の重要性や「給食」への親しみ、食べる意欲を高めることを目的とした事業。今年度のテーマは「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて『世界の料理』をおいしい給食メニューに変身させよう!」。

 

令和元年10月教育委員活動写真3

↑賞状を読み上げる近藤委員。

 

令和元年10月教育委員活動写真4

↑中学生の部、足立区教育委員会賞の受賞メニュー「ギリシャのムサカ、コッペパン、コンソメスープ、野菜サラダ」(第七中学校 加藤 七海さん 作)

※小学生の部、足立区教育委員会賞の受賞メニュー「トルコの野菜たっぷり白身魚のギュヴェッチ」(本木小学校 武村 百々乃さん 作)は、給食メニュー化実現後に掲載いたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all