ここから本文です。

公開日:2019年9月27日 更新日:2020年3月10日

中央本町区民事務所管内

証明書等の発行業務は「窓口サービス係」へ

これまで「中央本町区民事務所」として行ってきた住民票や戸籍謄本の発行等の窓口業務については、平成26年1月より本庁舎南館1階の「窓口サービス係」で承っております。ご注意ください。

中央本町区民事務所管内の地区

中央本町区民事務所管内は4つの地区(中央南・第十一・弘道・中央)に分かれています。町会・自治会は個別に活動をしています。多くの町会・自治会はそれぞれの地区の町会・自治会連合会または連絡協議会に属し、連合会または連絡協議会としても様々な事業や活動を実施しています。

令和元年度のまつり情報(すべて終了しました)

中央本町区民事務所管内のまつり情報をお知らせします(情報は不定期に更新することがあります)。
ご来場にあたっての注意事項は以下のとおりです。
1.会場内では主催者の指示に従うようお願いします。
2.ご来場は公共の交通機関をご利用ください。
3.子どもや未成年の方は遅くならないうちに帰りましょう。
4.蚊などによる虫刺されに備えましょう。

町会・自治会名

まつり名等

実施日時 会場(所在地)

西之宮稲荷神社大祭

※終了しました

9月14日(土曜日)

15時から

神事

9月15日(日曜日)

8時30分から

巡行渡御

西之宮稲荷神社

(足立三丁目28番16号)

高砂神社大祭

※終了しました

9月14日(土曜日)

18時から

宵宮

9月15日(日曜日)

10時から

宮出、宮入、本社神輿、

子ども神輿・山車、お囃子

高砂神社

(足立一丁目27番17号)

避難所運営訓練を知っていますか

大震災が発生した場合に備えて、区内の各学校で、周辺町会・自治会の手により、避難所の開設・運営訓練を例年行っています。原則として、訓練はどなたでも参加できますので、「避難所運営訓練実施一覧」や、地元の掲示板をチェックしてみてください。

避難所運営訓練の様子

まちの安全はまちの手で!

管内の各地区では、こんな事業もやってます

  • 第11地区ふれあいコンサート

第11地区では、音楽を通じて地域に暮らす方々の心が通う「地域の和(輪)」を旨とし、子どもから高齢の方まで誰でも気軽に参加ができるコンサートを平成26年度から開始し、令和元年9月29日に5回目のコンサートを開催しました。
管内の小中学生や地域で活動する音楽グループ等が演奏を披露するほかに、舞台と客席が一体となる全員合唱の時間を設けるなど、皆さんに楽しんでいただける内容のコンサートです。
来場者の方にお願いしているアンケートでは、毎回たくさんの好評の声をいただいています。
次回の開催日時は未定ですが、決まり次第こちらのページでお知らせする予定です。

 

第5回開催内容(令和元年9月29日実施)
出演:中島根小学校コーラス部、六月中学校吹奏楽部、マリンバ連弾デュオ「なつかよ」
会場:足立区役所庁舎ホール
内容:様々なジャンルから、来場者の方々がよく知り、気軽に楽しめる曲を演奏や合唱で披露

【第5回第11地区ふれあいコンサートの様子】

第5回ふれあいコンサート


 

  • ファミリーテニス大会(弘道地区:青少年対策弘道地区委員会主催)

ファミリーテニス大会の様子


 

上記は各地区の事業の一例です。また、これらとは別に、個別の町会・自治会でも色々な活動を行っています。

回覧板・掲示板にご注目を

「あだち広報」などでは手に入らない地元情報は、回覧板や掲示板などをご覧ください。

掲示板の写真

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課中央本町区民事務所(区役所南館3階)

電話番号:03-3880-5904

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all