ここから本文です。

公開日:2019年11月18日 更新日:2021年7月30日

興本区民事務所管内

興本地区の町会・自治会の活動について

町会・自治会は、地域の生活環境をよりよくするために、様々な活動をしています。

町会・自治会の活動に参加して、自分の住んでいる地域に貢献してみてはいかがでしょうか?

関連情報

青少年対策興本地区委員会の活動について

青少年対策興本地区委員会(略称:興本地区対)は、興本地区の町会・自治会の会長・青少年部長をはじめとした地域の方々で構成されています。さらに、実行委員も多数、行事の準備段階から携わっています。みんなで力を合わせて、青少年の健全育成のため、さまざまな活動・行事を行っています。

なお、下記各事業の詳細や参加申し込みにつきましては、興本地区対の幹事、もしくは各町会・自治会の青少年部長にお問い合わせください。

親子ビーチボールバレー大会

※令和元年度は終了しました。

日時:令和元年6月23日(日曜日)

会場:本木小学校体育館

監督・選手:185名

大人から子どもまで楽しめるビーチボールバレー大会です。今年も、多数の参加者のもと楽しく盛り上がり、熱い接戦が繰り広げられました。

興本地区連合大運動会

※令和元年度は終了しました。

日時:令和元年10月27日(日曜日)

会場:第六中学校校庭

選手:のべ2,276名

今年で33回目を迎える、歴史のある運動会です。今年は晴天にも恵まれ盛況のうちに終了しました。個人で参加できる種目だけでなく、幼児と親のペア競技を取り入れたり、シニア層向けの競技も充実させるなど、多くの方が出場しやすい大会になっています。興本地区の各町会・自治会から、多くの方が選手やスタッフとして参加しており、例年大変な盛り上がりを見せています!

善行青少年顕彰式

※新型コロナウイルスの感染予防のため中止します。

なお、顕彰は児童・生徒の通う学校で行っていただく予定です。

日時:令和2年3月8日(日曜日)

会場:第六中学校校庭

顕彰者:8名、8団体(平成30年度)

たくさんの地域の方々の前で、児童・生徒は自らの善行を表彰されます。本人たちにとっても自信や誇らしさを感じることのできる式典ではないでしょうか。これからも、もっと隣人愛や郷土愛を広めていってもらいたいです。

みんなで楽しく荒川ウォーク

※新型コロナウイルスの感染予防のため中止します。

日時:令和2年3月8日(日曜日)

会場:第六中学校から荒川河川敷

参加者:250名(平成30年度)

4、5名のグループで荒川河川敷を散策し、コースに設置されているクイズを解きながら、スタート地点である第六中学校へ戻ってきます。ゴールでは、実行委員たちがコロッケやトン汁、焼きそばを作って待っています!クイズも、町会・自治会の方々や、中学生たちが一生懸命考えた素晴らしい問題です。

管内町会・自治会 盆踊り・夏祭り一覧

令和3年度興本区民事務所管内の盆踊り・夏祭り・例大祭は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、中止となりました。なお、参考までに令和元年度の日程を掲載しております。

【参考:令和元年度】

町会・自治会名 日程 会場 行事名
本木東町会 8月10日(土曜日)
8月11日(日曜日)
本木御嶽神社 夏祭り
本木北町みのり町会 7月27日(土曜日)
7月28日(日曜日)
田中稲荷神社境内 夏祭り
扇一丁目親栄町会 8月3日(土曜日) 親栄児童遊園 納涼会
扇一丁目北町会 8月3日(土曜日) ゆうあいの郷 扇 納涼会
都営扇一丁目第二アパート自治会 8月4日(日曜日) 第二アパート内集会所 納涼会
扇南町会 8月3日(土曜日)
8月4日(日曜日)
扇三嶋神社 夏祭り
興野町会 8月3日(土曜日)
8月4日(日曜日)
興野神社 盆踊り

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課興本区民事務所

電話番号:03-3889-0457

ファクス:03-3880-8416

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all