ここから本文です。

公開日:2019年11月6日 更新日:2024年7月2日

西新井区民事務所管内

管内盆踊り・お祭り一覧

令和6年度に実施が予定されている西新井区民事務所管内の盆踊り・お祭り等は以下のとおりです。

行事 開催日 開始時間 会場

興野北町会

盆踊り

7月26日(金曜日)、27日(土曜日) 17時30分

西新井小学校校庭

西新井町会

大師夏まつり

8月17日(土曜日)、18日(日曜日)

17時00分

西新井大師境内

西新井中央町会

夏祭り

9月7日(土曜日)、8日(日曜日)

18時00分

西中第一公園

西新井氷川神社

例大祭本祭

9月7日(土曜日)、8日(日曜日)

詳細未定

詳細未定

西新井東町会

盆踊り大会

9月21日(土曜日)、22日(日曜日)

18時00分

袋在家公園

西新井町会

大師行灯まつり

詳細未定

詳細未定

西新井大師境内

行灯まつり

西新井町会主催の大師行灯まつりは、毎年10月に開催されています。開会式で和太鼓が演奏された後、大小200基の行灯が灯り、西新井大師の境内を彩ります。令和5年度は、開催が中止になりました。令和6年度は、詳細が分かり次第、掲載予定です。

行灯1 行灯2

 

西新井区民事務所管内の町会・自治会の活動について

西新井地区町会・自治会協議会(西新井地区の町会・自治会)では、地域をよりよくするために、さまざまな活動をしています。災害が起きた時など、頼りになるのはご近所同士の助け合いです。町会・自治会活動に参加し、地域の絆を深めませんか。

町会・自治会がかかわる主な活動

「春・秋のごみゼロ地域清掃活動」「春・秋の交通安全運動」「防犯・防火パトロール」

「赤い羽根・歳末助け合い等の募金協力」「孤立ゼロプロジェクト」「避難所運営訓練」

「夏祭り」「掲示板・回覧板による情報提供」等(町会ごと色々な行事があります)

青少年対策西新井地区委員会の活動について

青少年対策西新井地区委員会(略称:西新井地区対)は、西新井地区の町会・自治会、学校関係者、青少年育成団体等から選出された委員で構成する「青少年の健全育成」を目的に活動している団体です。

西新井地区対では、子どもたちが健やかに育ち、西新井地区に生まれ育って良かったと思えるよう、委員全員が一丸となってさまざまな活動に取り組んでいます。

青少年対策西新井地区委員会の主な事業

「善行青少年顕彰式」「委員研修会」

「機関紙だいしっ子の発行」「標語ポスターの掲示」

「親と子のふれあい音楽祭」

「親と子のふれあいビーチボールバレー大会」

親と子のふれあい音楽祭

令和6年3月10日(日曜日)に西新井文化ホールで、青少年対策西新井地区委員会主催の「第14回親と子のふれあい音楽祭」が開催されました。

「親と子のふれあい音楽祭」は、《地域の輪(和)》と《音を楽しむ》をコンセプトに西新井地区管内の小・中・高の3校種が垣根を越えて出演するこの地域ならではの音楽祭と位置付け、14回目を迎えた西新井地区対の一大イベントです。

令和4年度は、入場者数を減らすなど、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながらの開催でしたが、今回はコロナ禍前と同様の開催方法で行い、地域の方や保護者の方など多くの方が来場しました。

出演した小・中学校の児童・生徒は、日頃の練習の成果を大いに発揮し、それぞれが素晴らしい演奏を披露しました。

また今回は特別に、子どもたちにより音を楽しんでもらうために、ゲスト演奏として「ヴィーヴ!サクソフォン・クヮルテット」の方々に演奏を披露していただきました。

ふれあい音楽祭1 ふれあい音楽祭2

 

 

善行青少年顕彰式

令和6年2月25日(日曜日)に善行青少年顕彰式を西新井センター会議室において挙行しました。

青少年対策西新井地区委員会では、青少年健全育成活動の一環として、地域社会でよい行いをした青少年に対し、その行いをほめたたえることにより、青少年が自主性を発揮し良識ある社会人として成長するよう希望を与え、勇気づけることを目的として顕彰を行っています。

今回の顕彰式は、新しくできた西新井センターの会議室で初めての開催となり、地区対の方々が会場設営など試行錯誤しながら準備を行いました。

ここ数年コロナ禍でご招待できなかった町会・自治会長や学校長に来賓としてご臨席いただき、子どもたちを温かく祝福していただきました。

今回の顕彰式では、個人7名、団体23団体が顕彰され、出席した児童・生徒は緊張の面持ちでしたが、立派に顕彰状を受け取りました。

R5西新井善行青少年顕彰式1 R5西新井善行青少年顕彰式2

 

親と子のふれあいビーチボールバレー大会

令和5年11月12日(日曜日)に青少年対策西新井地区委員会主催の「親と子のふれあいビーチボールバレー大会」が足立区立西新井小学校の体育館で開催されました。

青少年対策西新井地区委員会では、毎年11月に「親と子のふれあいビーチボールバレー大会」を開催しており、26回目を迎えた今回は、例年使用している東京都立足立工科高等学校ではなく、初めて西新井小学校の体育館での開催となりました。

子どもから高齢者まで幅広い年代の方が参加し、それぞれ熱のこもった試合が繰り広げられました。

西新井地区対ビーチボールバレー大会1 西新井地区対ビーチボールバレー大会2

 

関連情報

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課西新井区民事務所

電話番号:03-3890-4331

ファクス:03-5691-7918

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all