ここから本文です。

公開日:2019年12月10日 更新日:2023年7月7日

花畑区民事務所管内

花畑地域について

区の北東部に位置し、毛長川や綾瀬川を隔てて埼玉県草加市と八潮市に隣接しています。

区画整理事業や花畑団地再生プロジェクトにより、街路や商業施設の整備が進んでいます。また、地域内には、酉の市の発祥地とされる花畑大鷲神社をはじめ、由緒ある寺社、仏閣も多く、風光明媚な日本庭園桜花亭花畑公園を有しており、緑が多く静かでゆとりのある住宅地エリアです。

花畑区民事務所管内では、花畑地区町会自治会連合会青少年対策花畑地区委員会花畑地区女性部連合会の三団体が活動しています。納涼盆踊り大会や花畑地区大運動会など、三団体合同で開催するイベントも多く、一丸となって地域を盛り上げています。

花畑公園の桜(春)花畑公園(春)

桜花亭の庭園(秋)桜花亭(秋)

 

2021年10月 花畑地域に社会実験バスの運行がスタート

2021年10月から花畑桑袋団地と六町駅を結ぶ花畑地域の新たな交通網として、社会実験バスの運行がスタートしました。花畑地域から竹ノ塚駅、六町駅までのアクセスが広がるとともに、公共施設や商業施設、病院を経由する運行経路のため、買い物や通院など地域住民の利便性の向上に期待ができます。

また、冒頭で紹介している桜花亭や花畑公園、花畑大鷲神社など花畑地域を代表する名所を経由する他、4月に開設した文教大学も経由しますので、これを機会にバスで花畑地域をめぐってみてはいかがでしょうか。

【社会実験バスとは】

本格運行への移行を判断するため、最大2年間の試験運行を実施し、収支率等が一定の基準を上回ると本格運行へ移行します。詳しくはリンク先をご確認ください。

社会実験バス〔花畑桑袋団地⇔六町駅〕について(足立区公式HP)

 

2021年4月 文教大学東京あだちキャンパスが誕生しました

2021年(令和3年)4月、花畑五丁目に文教大学東京あだちキャンパス が開設しました。平成31年4月から建設が始まったキャンパスも完成し、その全貌を見ることができます。キャンパスは地域に開放され食堂やカフェ、図書館などを利用することができます(一部利用に制限があります)。足立区と文教大学の間では、学校教育やまちづくりに関し連携協力を進めていくための包括基本協定書が締結されており、今後、大学生を交えた多世代コミュニティの交流に大きな期待が寄せられています。

 

文教大学令和3年3月26日撮影

竹の塚駅東口より、東武バス竹16又は竹16急行系統「文教大学(東京あだちキャンパス)」行き「文教大学(東京あだちキャンパス)」下車

エリアデザイン計画(足立区公式HP)

  

【花畑地域は文教大学東京あだちキャンパスを歓迎 します】

   文教大学開設時には、花畑地区町会自治会連合会、青少年対策花畑地区委員会、花畑地区女性部連合会の 三団体で大学開設の歓迎をPRする広報物(ポスター、のぼり旗、横断幕を作成し、町会・自治会をはじめ地域の店舗や施設にご協力いただき、花畑地域全体に展開しました。

現在、一部を除き広報物の設置はしておりませんが、掲載している写真はその時の様子です。

桜花亭-横断幕 ベルクス-横断幕

桜花亭(横断幕)                                ベルクス 花畑中央店(横断幕)

 

区民事務所-のぼり旗 ポスター2  

 花畑地域学習センター(のぼり旗、ポスター)  

花畑地域の行事予定(令和5年度)

 

獅子舞奉納の様子納涼盆踊り大会の様子

写真(左)獅子舞奉納(右)納涼盆踊り大会

獅子舞奉納

7月16日(日曜日)

花畑地区納涼盆踊り大会

中 止

青少年対策花畑地区委員会

作品展

8月27日(日曜日)

花畑地区大運動会

10月22日(日曜日)

花畑大鷲神社酉の市

 

一の酉:令和5年11月11日(土曜日)

二の酉:令和 5年11月23日(木曜日)

場所:花畑大鷲神社(花畑七丁目16番8号)

花畑住区センター住区まつり

11月19日(日曜日)

桜花住区センター住区まつり

11月12日(日曜日)

避難所運営訓練(花畑西小) 未定
避難所運営訓練(桜花小) 未定
避難所運営訓練(花畑中) 未定

避難所運営訓練(花北中)

未定

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課花畑区民事務所

電話番号:03-3884-4451

ファクス:03-5242-7872

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all