ホーム > 防災・安全 > 交通安全 > 自転車損害賠償責任保険等の加入について

ここから本文です。

公開日:2019年10月1日 更新日:2021年6月14日

自転車損害賠償責任保険等の加入について

近年、自転車事故により、高額な賠償を命じられるケースが増えています。自転車による事故は被害者にも加害者にもなる可能性があります。交通ルールとマナーを守って、安全に自転車に乗ることはもちろんのこと、ご自身やご家族の保険加入状況をチェックして、まだ加入がお済みでない場合は自転車保険に加入しましょう。

まだ続けますか

 

高額な賠償事例

事例1賠償金9,521万円(平成25年7月:神戸地裁判決)

小学5年生の少年が夜間、自転車で走行中、歩道と車道の区別のない坂道で歩行中の女性(当時62歳)に気付かず正面衝突。歩行中の女性は意識が戻らない状態に。

事例2賠償金9,266万円(平成20年6月:東京地裁判決)

男子高校生が歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(当時24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害が残った。

自転車保険に入っていますか?

まずは、ご自身やご家族の自転車保険への加入状況をチェックしましょう。

自転車保険に入っているかチェック

自転車保険等の種類一覧

自転車保険への加入が必要な場合、自転車向けの保険の他に、自動車保険や火災保険の特約など様々な種類があります。また、インターネットやコンビニエンスストアから加入できるものもありますので、ご自身に合った保険に加入しましょう。

自転車保険等の種類一覧

参考リンク

 自転車利用中の対人賠償事故に備える保険等(外部サイトへリンク)

 上記リンク先は、東京都都民安全推進本部のHPです。

 自転車損害賠償責任保険等について解説されています。

 保険を取り扱う事業者情報も掲載されていますので、参考にご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部交通対策課推進係

電話番号:03-3880-5912

ファクス:03-3880-5619

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all