• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > 自転車・駐車場 > 自転車の安全利用条例の制定に向けて検討しています

ここから本文です。

更新日:2019年2月5日

自転車の安全利用条例の制定に向けて検討しています

足立区で制定されている自転車に関する現在の条例は、主に放置自転車対策の内容となっています。

現在、自転車利用のマナー悪化による事故や事故に対する高額補償の支払いなどが、社会問題となっているため、新たに自転車の安全利用に関する条例の制定を検討しています。

1.条例施行年月

2020年1月(予定)

2.条例制定の目的

自転車の安全利用を促進するため、区、区民、自転車利用者等の責務を明らかにし、その責務を果たすことで、自転車利用者の運転マナー及び交通安全意識の向上を図ります。

そして、自転車に関する事故防止や自転車の秩序ある利用の推進及び自転車を安全に安心して利用できる環境の形成に寄与することを目的とします。

3.条例素案に取り入れる主な内容

(1)自転車賠償責任保険の加入義務化

(2)自転車交通安全教育及び啓発活動の実施

(3)自転車利用環境の整備

 

お問い合わせ

都市建設部交通対策課

電話番号:03-3880-5912

ファクス:03-3880-5619

Eメール:koutuu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?