ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > 住居表示 > 住居表示の届け出(建物名称や出入口を変更したとき)

ここから本文です。

公開日:2019年5月1日 更新日:2024年3月28日

住居表示の届け出(建物名称や出入口を変更したとき)

足立区内の建物の名称や出入口の位置、集合住宅の部屋数を変更したときは、建物の所有者または管理者の方からの届け出が必要です。

ただし、千住二丁目・千住三丁目・千住橋戸町に建っている建物の場合は、取り扱いが異なりますので、月曜日から金曜日(祝祭日及び年末年始は除く)の8時30分から17時までの間に、千住区民事務所までお問合せください。

※現在の名称や住所がわからない場合は、お手続き前にお問い合わせください。

※一戸建てなどの個人住宅についても、所有者・出入口の位置を変更したときや貸家にしたときは届け出が必要となります。

 

名称を変更した場合

名称変更等申請届(PDF:237KB)に必要事項を記載のうえ、来庁または郵送にてお手続きください。

但し、決定通知書が不要の場合はFAXでもお手続きいただけます。

※こちらでご案内している名称変更は、住民票上記載される方書や住居表示証明書(住居表示の登録があることの証明書)に関係しています。

このほかの登記や、お客様で各自ご契約されている情報としての名称変更等は、別途法務局や契約の相手方等に対する手続きが必要になります。

来庁でのお手続き

必要事項を記載した届出書をお持ちになって、戸籍住民課住民記録係(区役所南館1階)までお越しください。

届け出いただいた際に疑義がなければ、その場で住所の決定を行い、通知書をお渡しします。

※届け出の件数によっては当日のお渡しが難しい場合がございます。

郵送でのお手続き

必要事項を記載した届出書と返信用封筒(切手貼付済のもの)を以下の送付先までお送りください。

概ね1週間から2週間程度で住所を決定し、お送りいただきました返信用封筒にて決定通知書をお送りします。

なお、電話や手紙のやり取りで確認させていただくことがあった場合、さらにお時間をいただきます。

【送付先】

〒120―8512

足立区中央本町一丁目17番1号

足立区役所 区民部 戸籍住民課 住民記録係

FAXでのお手続き

必要事項を記載した届出書を以下までFAXしてください。

当日に受信したものについて、翌営業日中に処理を行い、住所を決定します。

【送信先】

03―3880―5664

改築などにより出入口を変更した場合

必要事項を記載した名称変更等申請届(PDF:237KB)と以下の書類をご用意のうえ、窓口もしくは郵送にてお手続きください。建築確認済証交付後もしくは増改築の内容に変動がない状態になってからのお手続きをお願いいたします。

  • 案内図

建替え・改築などを行った場所が特定できる地図です。隣や周辺の建物の状況が確認できるものが必要です。

  • 配置図

建物の大きさや形、主な出入口と、周辺道路や隣地境界線との距離が確認できる図面で、建築確認申請の書類に含まれています。間取りなどが記載されている平面図とは異なりますので、ご注意ください。

来庁でのお手続き

必要書類一式をお持ちになって、戸籍住民課住民記録係(区役所南館1階)までお越しください。

届け出いただいた際に疑義がなければその場で住所の決定を行い、決定通知書と住居番号表示板をお渡しします。

※届け出の件数によっては当日のお渡しが難しい場合がございます。

郵送でのお手続き

必要書類一式と返信用封筒(切手貼付済のもの)を以下の送付先までお送りください。

概ね1週間から2週間程度で住所を決定し、お送りいただきました返信用封筒にて決定通知書と住居番号表示板をお送りします。

なお、電話や手紙のやり取りで確認させていただくことがあった場合、さらにお時間をいただきます。

【送付先】

〒120―8512

足立区中央本町一丁目17番1号

足立区役所 区民部 戸籍住民課 住民記録係

集合住宅などで、部屋数を変更した場合

足立区では、3階建て以上かつ12部屋以上の集合住宅などの場合、部屋番号を含めて住所として定めているため、部屋数が変更になった際はお手続きが必要です。

必要事項を記載した名称変更等申請届(PDF:237KB)と以下の書類をご用意のうえ、窓口もしくは郵送にてお手続きください。

  • 案内図

建替え・改築などを行った場所が特定できる地図です。隣や周辺の建物が確認できる程度のものが必要です。

  • 平面図

建物を真上から見た図になります。各階ごとの間取りや部屋番号が確認できるようなものになります。部屋数および部屋番号の確認を行いますので、すべての部屋について確認できるものをご用意ください。

なお、12部屋以上の集合住宅であっても、2階建て・平屋の場合はお手続きは不要です。

※部屋番号が住居表示に含まれている建物で、部屋番号を4抜きにする等の場合もこちらのお手続きが必要です。

来庁でのお手続き

必要書類一式をお持ちになって、戸籍住民課住民記録係(区役所南館1階)までお越しください。

届け出いただいた際に疑義がなければ、その場で住所の決定を行い、決定通知書をお渡しします。

※届け出の件数によっては当日のお渡しが難しい場合がございます。

郵送でのお手続き

必要書類一式と返信用封筒(切手貼付済のもの)を以下の送付先までお送りください。

概ね1週間から2週間程度で住所を決定し、お送りいただきました返信用封筒にて決定通知書をお送りします。

なお、電話や手紙のやり取りで確認させていただくことがあった場合、さらにお時間をいただきます。

【送付先】

〒120―8512

足立区中央本町一丁目17番1号

足立区役所 区民部 戸籍住民課 住民記録係

関連PDFファイル

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-3880-5725

ファクス:03-3880-5664

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all