ホーム > 戸籍・税・保険 > 後期高齢者医療制度 > 各種手続き > 後期高齢者医療保険料の納付額を確認したいとき

ここから本文です。

公開日:2020年1月22日 更新日:2020年3月30日

後期高齢者医療保険料の納付額を確認したいとき

後期高齢者医療保険料の納付額を確認・証明するものとして、次の書類を発行しています。
いずれの書類にも、1年間(1月から12月)に納付された後期高齢者医療保険料の総額が記載されています。

後期高齢者医療保険料 納額メモ

●手数料 無料

後期高齢者医療保険料は、所得税の年末調整や確定申告で社会保険料控除を受ける場合、証明書や領収書の添付は必要ありません。1年間に納めた後期高齢者医療保険料の額を申告書に記入すれば、控除を受けることができます。ただし、修正申告など証明書の添付が求められることがあります。不明の時は、税務署へご確認ください。

後期高齢者医療保険料 納額証明書

●手数料 1通につき300円

納付額は、電話でもご確認いただけます

詳しくは、下記担当係までお問い合わせください。

関連PDFファイル

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課資格収納係

電話番号:03-3880-6041

ファクス:03-3880-5618

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

all