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公開日:2021年1月5日 更新日:2023年1月31日
令和3年10月20日から、病院や薬局などの医療機関で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを健康保険証として使用するには、マイナポータルを使って利用申し込みをする必要があります。
マイナポータルでの利用申込(初期設定)は、セブン銀行ATMまたはパソコンやスマートフォンでマイナポータルのホームページから申込できます。
必要なもの
※マイナポータルの詳細は、「マイナポータルホームページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。
マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになりましたが、現在お持ちの健康保険証も今までどおり使用することができます。
利用できる病院や薬局は、厚生労働省のホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」(外部サイトへリンク)をご覧ください。
通常の保険証や保険証の事前登録が済んでいるマイナンバーカードを提示することで、オンライン上で限度額情報等の取得ができるようになりました。このオンライン資格確認システムを導入済みの病院や薬局では、限度額適用認定証(非課税世帯の方は「限度額適用・標準負担額減額認定証」)等がなくても、1つの病院・薬局に対し、1か月に支払う医療費がそれぞれ自己限度額までとなります。
詳細は、「オンライン資格確認について」をご覧ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
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