ホーム > 戸籍・税・保険 > 国民健康保険 > 各種手続き > 高額療養費のお手続きが簡素化されます

ここから本文です。

公開日:2021年12月1日 更新日:2021年12月1日

高額療養費のお手続きが簡素化されます

令和3年11月以降、高額療養費の支給申請手続きを一度行うと、次回以降の申請が手続き不要となり、初回支給登録口座に自動でお振込みいたします。

申請方法

〇令和3年11月以降に発行された高額療養費支給申請書を一度でもご提出いただくと、次回以降の高額療養費支給申請の手続きが不要になります。

〇申請書を提出した日によっては、行き違いにより、翌月以降の申請書が送られる場合があります。その際は大変お手数ですが、届いた申請書をご提出ください。

 

申請書の見分け方については以下のとおりです。

【令和3年11月以降発行分】

pic_1

〇こちらの申請書は支給自動化の対象です

〇この申請書を提出すると、次回以降の高額療養支給申請は手続き不要で初回登録口座に自動でお振込みいたします。

〇同封の返信用封筒にてご提出ください。

【令和3年10月以前発行分】

pic_2

〇こちらの申請書は支給自動化の対象ではありません

〇この申請書を提出しても、次回以降の高額療養費支給申請は省略されません。(高額療養費は支給されます)

〇同封の返信用封筒にてご提出ください。

支給自動化が解除される場合

〇世帯主が変更、または死亡したとき

〇保険証の記号・番号が変わったとき

〇登録された振込先金融機関の口座に振り込みできなくなったとき

 

※自動化が解除された場合は、改めて申請書の提出が必要です。

※自動化の解除・振込口座の変更を希望される方は、高額療養費振込口座変更・支給自動化解除届の提出が必要です。

国民健康保険高額療養費 振込口座変更・支給自動化解除届(PDF:274KB)

注意事項

〇高額療養費の該当がある場合、概ね療養月の3・4か月後にお振込みいたします。

〇レセプトの審査やその他事情により、さらに期間を要する可能性もございます。ご了承ください。

〇振込口座は世帯主名義で1世帯1口座のみ設定可能です。

〇高額療養費の年間外来合算分についても支給自動化されます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部国民健康保険課給付担当

電話番号:03-3880-5241

ファクス:03-3880-5618

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all