ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 教育に関する相談 > 外国人学校の児童・生徒の保護者の方へ補助金を支給

ここから本文です。

公開日:2016年5月11日 更新日:2024年4月1日

外国人学校の児童・生徒の保護者の方へ補助金を支給

次のすべてに当てはまる方が対象となります。

対象

  1. 区内在住で、外国人学校に在籍する児童・生徒の保護者の方。
    ※両親が死亡等により存在しない時は、その児童・生徒と生計を一にする監護・養育者の方が対象になります。
  2. 外国人学校の授業料を納入する義務を負う保護者で、すでに授業料を納入された方。
  3. 保護者のうちの少なくとも1人が、外国籍を有すること。

内容

前期分(4月から9月分)と後期分(10月から3月分)の補助金を交付します。

手続き方法

  1. 区内の外国人学校に在籍する児童・生徒の保護者の方は、前期分(10月頃)、後期分(3月頃)に区から学校に申請書類等を送付しますので、学校の案内に従って申請の手続きを行ってください。
  2. 区外の外国人学校に在籍する児童・生徒の保護者の方は、前期分(10月頃)、後期分(3月頃)に区から学校に申請書類等を送付しますので、学校の案内に従って申請の手続きを行ってください。学校から案内がない場合は、足立区役所南館6階の子ども政策課子育て応援係にお問い合わせください。

申請に必要なもの

  1. 区所定の書類
    • a.在籍証明書または在籍証明書兼授業料納入証明書
    • b.足立区外国人学校児童・生徒保護者負担軽減補助金交付申請書兼同意書
    • c.請求書兼口座振替依頼書

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

子ども政策課私立幼稚園第一係・第二係
電話番号:03-3880-6147
ファクス:03-3880-5641
Eメール:kosodate@city.adachi.tokyo.jp

all