ホーム > 子育て・教育 > 子育てに関する区の取り組み > 整備 > キッズ・ゾーンを整備しています。

ここから本文です。

公開日:2023年3月15日 更新日:2023年7月11日

キッズ・ゾーンを整備しています。

事業概要

保育所等が行う散歩など園外活動時の安全確保を目的とした、「キッズ・ゾ一ン」※をモデル整備しました。自動車等の運転手に注意喚起し、安全運転へつなげます。区内には保育所等が多く、整備にあたり道路管理者、区内警察署と協議のうえ、モデル整備地区を選定しました。今後は効果を検証し、整備の拡大について検討していきます。

※「キッズ・ゾーン」とは、令和元年5月に滋賀県大津市で起きた園児と保育士が犠牲となった交通事故を契機とし、国が設置を推進しているものです。自動車等の運転者への注意喚起であり、キッズ・ゾーン自体には、新たに交通規制は伴いません。

整備地区および整備内容

東綾瀬公園周辺の2路線、4箇所↓

キッズ・ゾーンマップ

園児の散歩コース上に、「キッズ・ゾーン」の文字を舗装しました。

  1. 公園の出入り口となっている道路の起点・終点に設置。
  2. 加速し始める所や見通しの悪い所等、危険個所となる各ポイントに設置。 

 

 舗装例 

    

キッズ・ゾーン舗装写真   キッズ・ゾーン

キッズ・ゾーンの設置に関するアンケート

モデル整備地区の近隣施設従事者(主に保育士)および、子どもを預けている保護者の方々からご意見を伺うためのアンケートを作成しました。

モデル整備前後の変化を体感的に感じるているか等、キッズ・ゾーン整備の効果を検証するため、アンケートへのご回答、ご協力をお願いいたします。

調査期間 令和5年7月31日(月曜日)まで 

WEBアンケート「キッズ・ゾーンの設置に関するアンケート」(外部サイトへリンク)

アンケート依頼チラシ(PDF:514KB) ※アンケート回答前にお読みください。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども政策課子ども施策推進担当

電話番号:03-3880-5266

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all