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公開日:2025年10月16日 更新日:2025年10月20日

子育て家庭訪問事業における個人情報漏えいについて(10月16日現在情報)

10月から開始した子育て家庭訪問事業(※1)において、区が委託する株式会社パソナライフケアから、10月3日に、事業案内文(※2)及び事業チラシを異なる対象者に送付したことにより6名様の個人情報が漏えいしたとの報告がありましたので、以下のとおりお知らせいたします。
なお、9月17日時点で足立区に住民登録がある生後5か月から1歳4か月までの子育て家庭の方で、事業案内文が届いていない場合は、恐れ入りますが、下記の株式会社パソナライフケアの専用コールセンター(フリーダイヤル)へご連絡いただきますようお願いいたします。

この度は、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。


※1 生後5か月から1歳4か月までの子育て家庭を訪問し、子育て相談を実施する事業
※2 事業案内文には、住所、未就学児の氏名、訪問予約時に専用サイトで入力するシリアルコード及びパスワードを記載し、未就学児1人に対し1枚の案内文を送付

概要

  1. 9月30日、株式会社パソナライフケアが事業案内文及び事業チラシ(4,278件)を対象者(※3)に発送。
  2. 10月2日、1名様から「別人の事業案内文が混入している」と株式会社パソナライフケアへ連絡。
  3. 10月3日、3名様から「別人の事業案内文が混入している」と株式会社パソナライフケアへ連絡。同日、4名様の個人情報の漏えいが発生していると、株式会社パソナライフケアから区へ報告があり、本事案が判明。同日中に株式会社パソナライフケアが4名様を訪問し謝罪と事業案内文の回収を行った。
  4. 10月7日、1名様から「別人の事業案内文が混入している」と株式会社パソナライフケアへ連絡。同日、株式会社パソナライフケアから新たに1名様の個人情報の漏えいが発生していると、区へ報告がある。
  5. 10月8日、株式会社パソナライフケアが1名様を訪問し謝罪と事業案内文の回収を行った。
  6. 10月10日、1名様から「別人の事業案内文が混入している」と区へ連絡。同日、区職員が1名様を訪問し謝罪と事業案内文の回収を行った。
  7. 10月11日、株式会社パソナライフケアが個人情報の漏えいした6名様の自宅を訪問したが不在であったため、お詫び文書、シリアルコード及びパスワードを変更した事業案内文を投函。

※3 9月17日時点で足立区に住民登録がある生後5か月から1歳4か月までの子育て家庭

区の対応

  1. 10月7日、区から株式会社パソナライフケアに対して再発防止策を講じるよう申し入れを実施。
  2. 国の個人情報保護委員会へ報告書を提出する。
     

【本件についての問い合わせ先】

株式会社パソナライフケア
専用コールセンター(フリーダイヤル)
電話番号:0120-157-071
受付時間:日祝日、年末年始を除く、午前9時から午後5時まで

 

 

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教育委員会事務局子ども家庭部子ども政策課子育て応援係

電話番号:03-3880-0719

ファクス:03-3880-5641

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