ホーム > 子育て・教育 > 子育て応援・相談 > 相談 > こども支援センターげんき > ペアレント・メンターによる相談がはじまりました

ここから本文です。

公開日:2024年5月10日 更新日:2024年5月31日

ペアレント・メンターによる相談がはじまりました

こども支援センターげんき5階相談室がOPENしました!
一般社団法人ねっとワーキング(外部サイトへリンク)と足立区が協定を締結して実施する相談事業です。

ペアレント・メンターってなに??

ペアレント・メンターとは・・・
メンターとは「信頼のおける相談相手」という意味です。ペアレント・メンターとは、自らも発達障がいのある子どもの子育て経験をし、かつ相談支援に関する一定のトレーニングを受けた親を指します。ペアレント・メンターは、同じような発達障がいのある子どもを持つ親に対して共感的な支援を行い、地域資源について情報を提供したり、体験談を話したりすることができます。(抜粋:ペアレント・メンターガイドブック)

相談タイプは2種類

相談方法は2種類。ご希望にあうものをお選びください。
相談も随時受け付け中です!ひとりで悩まずに、お気軽にご相談ください。

個別相談(ぴあトーク)

周囲を気にせず、二人のペアレント・メンターとじっくり相談できます。
 

火曜日・木曜日・金曜日(祝日、年末年始はお休み)
午前9時30分から午後12時30分
午後1時30分から午後4時30分

専用電話:03-3852-2932

グループ相談(ぴあサロン)

子育てに悩む親御さんたちとおしゃべりを楽しみながら相談出来ます。
進級や進学のことや先生とのかかわり方、兄弟姉妹や家でのことなどテーマを決めたり、今後、土曜日の開催なども予定しています。

 <日時> <テーマ> <定員>
令和6年6月20日(木曜日)
午前10時から正午
“グレーゾーン”ってなに??
グレーゾーンのお悩みについて

※事前申込制
03-3852-2932
5名程度

 

申込・お問合せ

足立区ペアレント・メンター事務局(こども支援センターげんき5階相談室)
電話:03-3852-2932

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんき支援管理課足立区ペアレント・メンター事務局

電話番号:03-3852-2932

ファクス:03-3852-2864

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all