ホーム > 子育て・教育 > 子育て応援・相談 > 相談 > きかせて子育て訪問事業

ここから本文です。

公開日:2019年12月19日 更新日:2021年2月24日

きかせて子育て訪問事業

【お願い】
・風邪症状(発熱等)のある方や、体調に不安がある方におかれましては、ご利用をお控えいただきますようお願いします。

出産や育児って楽しいけど、ちょっと不安もありませんか?

そんな時、誰かに話しをきいてもらえたら、うれしいですよね。

足立区では、子育て経験者などのサポーターがそんな方の悩みやグチをきいています。

ご自宅、事業所などでお話をお伺いします。

また、子育てサロンに行くのが初めてで緊張してしまう方などは、一緒に子育てサロンへ同行します。

ぜひご利用ください。

※お子さんの保育や家事代行を行うものではありません

対象者

区内在住で、妊娠している方または未就学のお子さんの子育てをしている保護者

利用料

無料

利用の流れ

  1. 申し込み
    こども家庭支援課(03-3852-3535)までお電話いただくか、申し込みフォームからお申し込みください。
  2. ご希望等の確認
    委託先事業者から連絡があります。サポーターへのご希望等をお伝えください。
    委託先事業者:NPO法人子育てパレット(外部サイトへリンク) 電話03-5888-6943
  3. サービスの利用
    サポーターが1から2週間に1回(1から2時間程度)、あなたのお話を伺います。

申し込み先

足立区こども支援センターげんき こども家庭支援課
電話:03-3852-3535
午前8時30分から午後5時(月曜日から土曜日)

利用者の声を掲載します

  • ちょっとした不安な事や、とにかく聴いて欲しい、話したいことをゆっくりきいてもらえた幸せな時間。
  • ママ友や家族とかには話せないこともあるので、知らない大人に話すだけで心強かった。
  • 「大人」と喋りたい、話したいという欲求を満たすことができ楽しかった。
  • 異国でのわからない子育ての事で悩んでいたけど、話を聴いてもらったり教えてもらったりできて、不安が消えた。
  • 初めは話す内容を整理して考えないといけないと思っていたけど、だんだん何も考えずたわいもない話をしているだけなのにスッキリしました。

関連ファイル

事業チラシ(PDF:707KB)

r2kikasete-chirashi

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんきこども家庭支援課家庭支援第一・第二・第三係

電話番号:03-3852-3535

ファクス:03-3889-3400

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all