ホーム > 子育て・教育 > 子育て応援・相談 > お知らせ > 出前講座「東京都の里親制度のご紹介&里親家庭や児童養護施設での暮らし」

ここから本文です。

公開日:2022年9月12日 更新日:2024年4月1日

出前講座「東京都の里親制度のご紹介&里親家庭や児童養護施設での暮らし」

東京都にはさまざまな事情で、実家族から離れて暮らす0歳から18歳までの子どもが、約4,000人おり、このうち9割は児童養護施設や乳児院などの施設で生活をしています。

東京都では自身の家庭での生活が難しい子どもたちを、一定期間、ご家庭に迎えて養育してくださる方を必要としています。

里親制度や児童養護施設の現状について学び、子どもたちのために私たちができることを、一緒に考えてみませんか。

対象

どなたでもお申込みいただけます。

内容

  1. 東京都の里親制度のご紹介
    (1)なぜ里親が必要?里親制度の背景とは
    (2)里親の種類
    (3)里親になるには                                              (4)里親家庭での子どもたちの暮らし
  2. 児童養護施設の現状
    (1)児童養護施設の役割と子どもたちの暮らし
    (2)フレンドホームについて

講座の時間と内容はご希望により調整します(20分から90分を目安)。

申込

  1. 下記注意事項をご一読のうえ、こども家庭相談課相談管理係までご連絡ください。
  2. ご希望の日時、場所などをお知らせください。
    ・日程と講師の調整を行い、こども家庭相談課より改めて連絡します。
    ・当日までに担当者間で講座の内容、配布物等の確認、調整を行ってください。
  3. 会場へ講師を派遣します。
    ※講師はこども家庭相談課職員、乳児院・児童養護施設の職員です。

【申込・問合先】
足立区こども家庭相談室
こども家庭相談課相談管理係
電話番号:3852-2863

費用

費用は無料です。

注意事項

  • 参加予定者5名以上でお申し込みください。
  • 会場の手配、当日のセッティング、司会進行はお申込者側で行ってください。
  • 以下の場所では実施できません。
    ・足立区外
    ・政治、宗教、営利活動を目的とした場
    ・その他、区が本制度の趣旨に反すると判断した場

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども家庭相談室こども家庭相談課相談管理係

電話番号:03-3852-2863

ファクス:03-3889-3400

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all