ホーム > 子育て・教育 > 子育て応援・相談 > お知らせ > たたかれていい子どもなんて、いないんだよ。

ここから本文です。

公開日:2021年11月17日 更新日:2024年4月1日

たたかれていい子どもなんて、いないんだよ。

厚生労働省リーフレット

おうちの人や大人の人から、たたかれたり、ひどいことを言われたりしたら、一人で悩まないで。

なにか心配なことがあったら、信頼できる大人の人に相談してみよう。

あなたの力になりたいと思っている人は、たくさんいるよ。

子どもがもっている権利

厚生労働省リーフレット

●たたかれたりひどいことを言われない

●元気に・健康に毎日をすごして成長する

●保護者の人から育てられる。守ってもらえる。

●自分の意見を言う。話を聞いてもらえる。

 

これらは、世界の国々で約束されている、子どもの権利です。

誰からも、この権利を奪われることがあってはいけません。

 

体罰は、法律で禁止されています。

「しつけ」と言って、おうちの人や大人の人から、

こんなことされていませんか?

厚生労働省リーフレット

●たたく、ける。

●長時間の正座。

●どこかにとじこめられる。

 

これらはすべて「体罰」といって、法律で禁止されている行いです。

 

 

厚生労働省リーフレット

●無視される。

●きょうだいと比べてけなす。

●産まれてきたことを否定される。

 

こんなことも、子どもの権利を侵害する行いです。

 

さいごに

どんなに大好きな相手でも、こんなことされたら、痛くて、悲しくて、つらいですよね。

でも、大人も悩んだり、怒ったり、いやなことがあって落ち込んだりすることもあります。

だからといって、子どもに体罰などをあたえることは、ゆるされることではありません。

 

あなた自身やお友達が「体罰や暴言を受けているかも?」と思ったら、

信頼できる大人の人に相談してみよう。

あなたの力になりたいと思っている人は、たくさんいるよ。

厚生労働省リーフレット

 

 

キッズライン

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども家庭相談室こども家庭相談課家庭支援第一・第二・第三係

電話番号:03-3852-3535

ファクス:03-3889-3400

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all