ホーム > 防災・安全 > 防犯 > 地域防犯 > 更新でさらに安心「防犯まちづくり推進地区」

ここから本文です。

公開日:2021年8月2日 更新日:2022年4月13日

 R3_kosin5s


更新でさらに安心「防犯まちづくり推進地区」

※ご注意ください※

「足立区役所」をかたる不審なメールが送信される事象が発生しています。

差出人や件名を見ると、足立区から送信されたメールに見えますが、実際は無関係の第三者が送信した「なりすましメール」の場合があります。

皆様に届くメールに関しては、必ず送信元メールアドレスをご確認ください。

 

地域活動を5年継続し、更新認定地区となった7地域のご紹介ページです(令和3年度は5地域が更新Pick Up!)。

地域防犯により、足立区の防犯トップランナーとして刑法犯認知件数の減少に大きく貢献してくださっています。

 

長門南部(ながとなんぶ)町会

nagatonanbu

登校時の見守り

 まちの異変(不審者がいるなど)に気づく環境づくりとして「あいさつ」を積極的に活用している「あいさつ」を通した顔見知りの関係が築かれていたことにより、町会役員への不審者情報が共有できている。これまでの活動を通じて、不審者のイメージ(サングラス・マスク・帽子着用など)を払拭する必要性についても気づきがあったことも収穫だった。

ページの先頭へ戻る

西綾瀬(にしあやせ)四丁目自治会

nishiayase4chome

地域一斉清掃

 月1回の地域清掃を自治会全員参加で行っている(地域の方の体への負担を考慮して「1月」「8月」は除く)。親世代が参加することで、子ども達も清掃に協力してくれている。世代や国籍を超えて交流しながら楽しく清掃活動を行えている背景には、花火大会などイベントを通したコミュニティづくりが功を奏したといえる。

ページの先頭へ戻る

Pick Up! 鷲宿(わしじゅく)町会

washijyuku

まちの安全箇所と危険箇所の共有

 見守りグッズとして携帯電話が重要だと考えさせられる一例があった。犬の散歩中に、今にも川へ飛込みそうな女性がいた。すぐに通報しようと思ったが、近くに誰もおらず、スーパーから110番通報した。戻ってきたら女性が見当たらなかったため、警察と午前3時頃まで捜索した。この件以降は、犬の散歩中などでも携帯電話を持つようにしている。見知らぬ人へも心配りができる温かい地域だからこそ気づけたポイントといえる。

ページの先頭へ戻る

Pick Up! 蒲原(かばら)自治会

kabara

まちの安全箇所と危険箇所の共有

 子どもから高齢者までを見守りの対象として捉え、積極的なあいさつ、パトロールにより地域を見守っている。こうした地域の取組みに呼応して、「まちに恩返ししよう」という子どもの発意により、父兄や周りの大人を巻き込んで、中学校正門前でのあいさつ運動が開始された。子ども達が卒業した後の現在も後輩達へ引き継がれている。地域活動へ子ども達を巻き込めると、自由な発想から想像を超える副産物が得られる可能性がある。

ページの先頭へ戻る

Pick Up! 隅田(すみだ)自治会

sumida

まちの安全箇所と危険箇所の共有

 「防犯」に関して様々な対策(防犯カメラの設置やパトロールなど)を講じており、防犯カメラのカバーしている箇所、カバー出来ていない箇所を意識し、日々の防犯活動に役立てている。また、自治会定例行事として、ラジオ体操、盆踊、敬老祝、運動会、美化活動などを実施のほか、中川地区安全対策会議、住区センター等の活動にも積極的に参加し、地域力(防犯力)を高めている。

ページの先頭へ戻る

Pick Up! 東和(とうわ)二丁目自治会

towa2chome

公園の環境美化清掃

 区と協力して、自治会のシンボルとなる第六天公園の管理(除草、植栽、剪定)を行い、見通しの良い環境を維持している。また、公園内外のごみ拾い、花壇整備を週1回実施している。特に、公園利用者の満足度や利用状況の把握に努め、美観を保つだけでなく、居心地の良い公園を目指している。その一例として、保育園児でも安心して利用できるよう、子ども目線に立った植栽剪定を行うなど、公園の維持を行っている。

ページの先頭へ戻る

Pick Up! 綾瀬(あやせ)五・六丁目自治会

ayase56chome

公園の花壇管理

 皆が「町が良くなることは、自分の安全に繋がる」という気持ちで地域活動(清掃や花植えなど)している。また、子ども達に不審な声掛けと間違われないように、笑顔で“コンニチハ”をハッキリと言うようにしている。加えて、見守りの際には、歩行者・自転車・車の「交通ルール」にも目配りして、子どもから高齢者まで安全・安心な住みよいまちを推進している。

 

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

危機管理部危機管理課防犯まちづくり係

電話番号:03-3880-5435

ファクス:03-3880-5607

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all