ホーム > 住まい・暮らし > 動物・植物・ペット・その他の生きもの > 足立区の動植物 > 特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」から大切な樹木を守りましょう

ここから本文です。

公開日:2020年11月6日 更新日:2022年5月23日

特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」から大切な樹木を守りましょう

令和2年9月末、区内において、サクラやウメなどを食べて枯らしてしまう特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」が、23区で初めて発見されました。

区内の樹木にクビアカツヤカミキリの被害を発見した場合、お電話やWeb通報フォームからご連絡ください。

※特定外来生物・・・生態系などへ深刻な影響をおよぼすため、生きたままの持ち運びや、飼育などが法律で禁止されている外来生物

※クビアカツヤカミキリは、サクラやウメに被害をおよぼしますが、人体に害のある虫ではありません。

木の上クビアカ

画像提供:東京都環境局

直近の被害状況

  • 令和2年

令和2年9月、23区ではじめての被害が花畑地域で確認されました。その後全区有施設で一斉点検を実施したところ、花畑地域内の3施設で、合計5本のサクラの被害を確認しました。

  • 令和3年

前年同様、花畑地域で被害が確認されました。サクラ以外でも、モモの被害が発見されたり、道路上にとまっているクビアカツヤカミキリも確認されました。

※いずれの地点の被害も、法律に基づいた方法により駆除済みです。

こんなサインを見逃さないで!

木の周囲に「フラス」がないか注意!

クビアカツヤカミキリの幼虫は、成虫になるまでの2年間、サクラなどの樹木の中に潜み、木の中身を食べて枯らしてしまいます。その際、幼虫は「フラス(木くずとフンが混ざったもの)」を排出します。

サクラ、ウメ、モモ(ハナモモ含む)、スモモなどのバラ科の樹木の根元や幹にフラスが出ていると、木の内部にクビアカツヤカミキリの幼虫がいる可能性があります。

クビアカツヤカミキリの成虫は夏場の6月から8月ごろ出現し、フラスは幼虫の活動時期の5月から10月ごろ活発に排出されます。
※冬季は幼虫が休眠するため、新たなフラスの排出は見られません。

フラス3

画像提供:東京都環境局

クビアカツヤカミキリとは

中国、朝鮮半島、ベトナムなどが原産の特定外来生物です。

【体長】25mmから40mm

【成虫発生期】6月から8月ごろ

【幼虫活動期】5月から10月ごろ

【特徴】
 ・全体的に青みを帯びた黒色で、つやつやした光沢がある。
 ・前胸部(首のように見える部分)が赤い。
 ・触角はオスの方が長い。
 ・つかむと強い柑橘系の匂いを放つ。

クビアカツヤカミキリ

画像提供:埼玉県環境科学国際センター

どんな被害があるの?

クビアカツヤカミキリは、サクラなどの樹皮の割れ目に産卵します。
卵からかえった幼虫は樹皮に穴をあけて、およそ2年間、主に樹皮直下の部分を食べ、時には枯れさせてしまいます。

幼虫とたべあと

画像提供:埼玉県環境科学国際センター

【参考】隣接する自治体での被害など(埼玉県環境科学国際センター)(外部サイトへリンク)

    クビアカツヤカミキリの被害が発生・拡大しています!(東京都環境局)(外部サイトへリンク)

 

もし成虫やフラスを見つけたらご連絡ください

クビアカツヤカミキリの被害を発見した場合、お電話やWeb通報フォームからご連絡ください。

クビアカツヤカミキリから、サクラなどの樹木を守るため、皆様のご協力をお願いいたします。

  • Webで通報する

クビアカツヤカミキリ通報フォーム(外部サイトへリンク)

  • 電話で通報する

03-3880-0039(お問い合わせコールあだち)

※電話受付時間:午前8時から午後8時

※発見場所に応じて、担当課におつなぎさせていただきます。

※開庁時間(平日午前8時30分から午後5時15分)以外は担当の係におつなぎすることができません。

通報時のご注意

  • ご自身の土地にある樹木に、成虫や幼虫、フラスと思われるものを見つけた場合、原則は所有者様ご自身で駆除などのご対応をお願いいたしますが、区では識別や駆除の方法などについてのお問い合わせやご相談を承ります。
  • 通報いただいた内容によっては、調査のため、担当課が現地訪問をさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 成虫や幼虫を捕まえた場合は、被害拡大防止のため、その場で殺処分をお願いいたします。

※クビアカツヤカミキリは特定外来生物に指定されているため、生きたまま持ち運ぶことは法律で禁止されています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

お問い合わせコールあだち

電話番号:03-3880-0039

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all