ホーム > 住まい・暮らし > 動物・植物・ペット・その他の生きもの > 足立区の動植物 > アカミミガメ・アメリカザリガニを野外に放さないで(2023年6月1日より規制が始まります)

ここから本文です。

公開日:2023年5月26日 更新日:2023年11月16日

アカミミガメ・アメリカザリガニを野外に放さないで(2023年6月1日より規制が始まります)

アカミミガメとアメリカザリガニは、2023年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定されます

kankyosyouLINK(外部サイトへリンク)

 

 akamimigamezarigani
(PDF:1,243KB)(PDF:1,236KB)

ポイント1

規制開始後も、一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニは、これまで通り飼うことができます。申請や許可、届出等の手続きは不要です。

アカミミガメ・アメリカザリガニが寿命を迎えるまで大切に飼育してください。

ポイント2

アカミミガメ・アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。適切な飼育を行わずにカメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となることがあります。逃げ出さないような容器で適切に飼育してください。

逃がさないための飼育のポイント(外部サイトへリンク)

ポイント3

飼い続けることができなくなった場合は、友人・知人・個体の新しい飼い主探しをしている団体等に譲渡してください。この場合も、無償(譲り渡す側が引き取り料等を払って引き取ってもらう場合も含む)であれば申請や許可、届出等の手続きは不要ですが、責任をもって飼うことのできる相手を探して下さい。ただし、無償であっても頒布にあたる行為は規制されます。

*頒布とは、有償・無償を問わず、不特定または特定多数の者に配り分けるような行為を想定。

hanasaide

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課環境事業係(区役所南館11階)

電話番号:03-3880-5860

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all