• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > まちづくり・住宅 > 開発指導 > 足立区内シェアハウス所有者様向け相談窓口開設のお知らせと建物の適正管理のお願いについて

ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

足立区内シェアハウス所有者様向け相談窓口開設のお知らせと建物の適正管理のお願いについて

足立区内シェアハウス所有者様向けの「相談窓口の開設」について

足立区では、平成30年12月3日から、都内初となる主に足立区内シェアハウスの所有者様向けの無料相談窓口を開設いたしました。

この相談窓口の開設は、「シェアハウスをもっと活用したい」という所有者様などの庁内相談窓口を一本化し、区として可能な範囲で転用に関する情報提供などを行うものです。

例えば、住宅宿泊事業(民泊)や福祉関係(介護施設等)などへの転用に関することも、庁内の担当部署と連携して対応いたします。

また、平成31年1月頃の実施を目指し、専門家(弁護士、建築士、不動産コンサル等)への相談も可能となるよう検討中です。

区の窓口もスタートを切ったばかりですが、所有者様との情報交換の積み重ねにより、窓口機能を強化してまいりたいと考えております。ぜひご活用ください。

シェアハウスの適正管理のお願いについて

所有されているシェアハウスのゴミ出しや駐輪方法、生活騒音対策等につきまして、日々適正な管理運営にご努力いただいていることと存じます。

今後とも、居住者に対する周辺住民とのトラブル防止等について、ご対応をあらためてお願いいたします。

なお、前述の相談窓口では、管理運営に関するご相談もお受けいたします。

シェアハウス相談窓口

足立区都市建設部建築室開発指導課開発指導係

住所:〒120-8510

東京都足立区中央本町1-17-1中央館4階

電話番号:03-3880-5272

(平日 午前8時30分から午後5時まで)

FAX:03-3880-5615

メールアドレス:kaihatu-shido@city.adachi.tokyo.jp

お問い合わせ

建築室開発指導課開発指導係

電話番号:03-3880-5272

ファクス:03-3880-5615

Eメール:kaihatu-shido@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?