ここから本文です。

公開日:2020年7月30日 更新日:2020年7月30日

認知症介護研修とは

研修概要

知症介護研修には、足立区で実施している研修と東京都で実施している研修があります。研修体系については研修体系図(PDF:165KB)をご確認ください。

立区実施研修

立区では、介護事業者の認知症ケアの質の向上を図るため、区内事業者向けに以下の研修を実施しています。

  • 足立区認知症介護基礎研修

任の介護職員の方を対象とし、認知症介護に最低限必要な知識および技術を習得するための研修です。中堅、ベテランの介護職員の方も受講いただけます。

  • 足立区認知症介護実践者研修

知症介護の経験が2年以上の方等を対象とし、介護現場の中心的存在として認知症支援の質の向上を図るため、6日間の講義・演習と2週間以上の自施設実習を行う、実践的な研修です。

  • 足立区認知症介護実践者等フォローアップ研修

知症介護実践者研修修了者の方、認知症介護実践リーダー研修修了者の方を対象とし、研修受講後のフォローアップを目的として行う、足立区独自の研修です。

京都実施研修

京都が実施している認知症介護研修です。詳細は東京都福祉保健局ホームページをご確認ください。東京都に直接申し込んでいただく場合と、足立区を通して申し込んでいただく場合があります。研修種別や受講目的によって異なりますので、確認のうえお申し込みください。また、足立区内の事業者の方は一部受講できない研修がありますのでご注意ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

高齢者施策推進室介護保険課介護事業者支援係

電話番号:03-3880-5727

ファクス:03-3880-5621

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all