ホーム > 戸籍・税・保険 > 介護保険 > 介護保険関連事業所向け情報 > 主任介護支援専門員の役割について

ここから本文です。

公開日:2019年8月28日 更新日:2020年7月30日

主任介護支援専門員の役割について

成28年度から主任介護支援専門員研修制度が変わり、5年ごとに更新研修を受講することになりました。また、この更新制度の導入により「主任の役割」についても明確化が図られました。これに準じて、足立区においての「主任の役割」と東京都への受講者推薦要件をまとめましたのでご確認ください。

在籍状況の報告

足立区内の事業所において、主任介護支援専門員として在籍している方の登録をお願いしています。

  1. 毎年4月1日時点の事業所に在籍している方の情報を足立区へご提出ください。
  2. 年度途中に新たに配置された場合や退職等により異動があった際についても報告をお願いします。
  3. 提出先は「介護保険課保険給付係」です。

介護保険事業への協力

足立区では主任介護支援専門員の方々に次のご協力をお願いしています。

  1. 地域への貢献や他の事業者の介護支援専門員への適切な助言・指導等の役割を担うこと
  2. 区又は地域包括支援センターが主催する研修会や事例検討会などの講師又はファシリテーターを担うこと
  3. 支援困難事例の受入れに積極的に取り組むこと

また、足立区主任介護支援専門員連絡会を通じて、新たな研修体制づくりへのご協力をお願いしています。

■足立区主任介護支援専門員連絡会

域包括支援センターや居宅介護支援事業所の主任介護支援専門員とのネットワークづくりに積極的に取り組むとともに、足立区の地域包括ケアシステムづくりにおいて、適切なケアマネジメントを実施する地域の中核的な役割として活動しています。

詳しくは事務局の基幹地域包括支援センター包括支援課(電話03-6807-2460)にお問合せください。

東京都主任介護支援専門員研修への受講者推薦について

詳細は「東京都主任介護支援専門員研修(新規・更新)受講者の推薦」のページをご確認ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

高齢者施策推進室介護保険課保険給付係

電話番号:03-3880-5743

ファクス:03-3880-5621

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all