ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報|区の取り組み・お知らせ > これまでの区長メッセージ > 区内の新規感染者数急増を受けて、足立区長から区民の皆様へのメッセージ

ここから本文です。

公開日:2022年7月14日 更新日:2022年7月14日

区内の新規感染者数急増を受けて、足立区長から区民の皆様へのメッセージ

令和4年7月14日現在、区内で新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受けて、足立区長から区民の皆様へのメッセージを配信します。

 

 

足立区長の近藤やよいです。

区内の新型コロナウイルス新規感染者数の拡大に歯止めがかかりません。
これまでの一日の最大感染者数は1,000人程度でした。ところが、すでに昨日で800人を超える感染者数が確認されています。

このままの状況が続きますと、近々、一日の感染者数が1,000人を超えることが想定されます。
足立区では新規感染者の対応を図るために、各所属から保健所に応援の職員を送り込んで万全の体制を取っております。

しかしながら、これ以上感染が拡大しますと職員の増員をさらに拡大しなければならないため、日頃、区民の皆様方にご提供しているサービスを縮小もしくは停止をすることも想定していかなければなりません。皆様方には大変にご不便をおかけいたしますが、ぜひご理解をいただきたいと思います。

感染拡大に歯止めがかからない今、足立区から皆様方に三つのお願いがあります。

一つは、
全世代で感染が拡大しておりますので、もう一度、ワクチンの接種をお考えください。
現在、本庁舎では予約なしでもワクチンの接種を行なっています。

二つ目は、無料の検査です。
ご旅行に行かれたり帰省をされたり、そのような場合には無料で受けられるPCR等の検査をお勧めします。
足立区役所でも行っておりますし、区内30か所で実施をしております。ぜひ、お近くの無料検査の場所をご活用ください。

そして、三つ目ですが、
これから地域で盆踊りや夏祭りの楽しい企画が区にも届いております。しかしながら、こうした状況でございますので、本日、各関係機関にイベントの中止や自粛を依頼させていただきました。
楽しみにされてきた方、イベントを準備されてこられた方には大変申し訳ございませんが、保健所を持っている基礎自治体として、感染対策に最優先で取り組まなければならない事情をご勘案のうえ、何卒ご理解いただけますようによろしくお願いいたします。

 

こちらの記事も読まれています

 
all