ホーム > 特集一覧 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報まとめ > 緊急事態宣言の解除を受けて、足立区長から区民の皆様へのメッセージ(動画・テキスト)

ここから本文です。

公開日:2020年5月25日 更新日:2020年5月25日

緊急事態宣言の解除を受けて、足立区長から区民の皆様へのメッセージ(動画・テキスト)

緊急事態宣言の解除を受けて、足立区長から区民の皆様へのメッセージを掲載します。

 

 

 

足立区長の近藤やよいです。

本日5月25日をもって、全国の緊急事態宣言が解除されることになりました。これを受けて足立区でも次のように今後の対応を決定させていただきました。

まず、小学校、中学校、保育園、学童保育室等については、6月1日から段階的に再開させていただきます。その他、公共施設、屋内外の施設についても基本的には6月1日から段階的に利用を再開させていただきます。先ほどから、「段階的に」と申し上げております。これからもコロナウイルスの感染拡大というものに注視をしながら私たちの生活、続いていくわけですので、学校の再開にあたりましても、また公共施設の再開にあたりましても、一定のルールは設けさせていただきます。

それぞれルールに違いがございますので、ご利用の際は、また、学校等の状況についてはホームページ等でご確認をいただきたいと思います。

正直なところ、緊急事態宣言の解除でホッとされている方もいらっしゃる。まだまだお仕事上の不安がつきまとう方も大勢いらっしゃるかと思います。これからも足立区は、区民の皆様方お一人おひとりに寄り添って、何が今、区に求められているのか考えながら、そして、迅速な決断で皆様方の生活の不安を少しでも軽くできるように全力を尽くしてまいります。

学校が始まったり、区の施設の利用が再開されるわけですが、先ほど申し上げたとおり、お一人おひとりにルールを守っていただいてこその再開でございます。

「自分一人くらい」というような甘えは禁物です。これまでのように皆様方のご理解、ご協力をよろしくお願いを申し上げます。

ありがとうございました。

 

こちらの記事も読まれています

 
all