ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2018年 > 2018年4月のニュースリリース > 興本地域学習センターがリニューアル・オープン

ここから本文です。

公開日:2018年4月28日 更新日:2018年4月28日

興本地域学習センターがリニューアル・オープン

くす玉割

リニューアルを祝う、くす玉割り

図書館絵本コーナー

窓辺の絵本コーナー

 平成30年4月28日(土曜日)、足立区興野一丁目の興本(おきもと)地域学習センターがリニューアル・オープンを迎えた。
 当施設は、昭和62年建設後、30年を経過していたことから、一時閉館し、外装、設備(空調、LED照明化)、内装を中心に改修工事が行われていた。
 特に機能向上を図った主なものは、以下の内容となっている。
・体育館の壁をフットサル対応に強化(区内3か所目)
・図書館絵本コーナーのリニューアル(円形の絵本用書架を新たに設置)
・図書館テラスエリアのリニューアル(図書館の本を閲覧可能)
・図書館内にWi-Fiを設置
・館内ユニバーサルデザイン化(視覚障がい者用音声誘導装置、4か国語対応案内サイン、だれでもトイレにオストメイトとベビーチェア設置等)
・ レクリエーションホールの床をフローリング化
・ 学習室を増設(会議、グループ活動等に利用可能)

 午前10時にセレモニーが始まり、センター長からの挨拶の後、テープカットやくす玉割りも行われ、来賓の区議会議員や多くの地域住民などが、心待ちにしてきたリニューアル・オープンをともに祝った。

 当日は、記念イベントとして様々な企画が催され、多くの来館者が楽しんだ。
 図書館の絵本コーナーには、多くの親子が立ち寄り、一緒に絵本を楽しむ様子が見られた。近所に住む親子からは、「以前もこの図書館を使っていたが、絵本コーナーが明るく使いやすくなって嬉しい。親子でまた利用したい。」との声が聞かれた。
 また、別棟の体育館は、床の上で行う「カローリング」体験の参加者でにぎわった。2チームに分かれ、10メートルほど先の目標に向けて、タイヤ付きのジェットローラを転がし、点数を争うもの。経験者の丁寧な解説もあり、未経験者も大いに楽しむ様子が見られた。
 その他の、お笑いライブ、おもちゃの病院、おはなし会なども盛況で、初夏を思わせるようなゴールデンウィークの初日、センター各所が笑顔に包まれた。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all