ホーム > 子育て・教育 > 子育て応援・相談 > 親と子どもの集いの場 > 子育てサロン千住大橋がオープン

ここから本文です。

公開日:2018年4月7日 更新日:2018年4月7日

子育てサロン千住大橋がオープン

オープニングイベント「うたっておどって親子でハッピータイム」

子育てサロン千住大橋

 7日(土曜日)、足立区千住橋戸町の商業施設「ポンテポルタ千住」3階に、子育てサロン千住大橋がオープンした。
 子育てサロンは、子ども・子育て支援新制度における「地域子育て支援拠点事業」として、乳幼児やその保護者が相互交流し、子育ての相談、情報や助言を受けられる場として、区が設置している。0歳から3歳児までのお子さんとその保護者を対象に、区内64か所(千住大橋を含む)で運営しており、利用希望者は各子育てサロンで利用者登録を行うことにより、無料で利用できる。
 千住大橋駅周辺は、近年進む大規模開発で、子育て世代の転入が続いており、子育てサロンを望む声が高まっていた。

 オープン初日となった当日は、オープニングイベントとして、施設1階「プロローゴ広場」で、親子で楽しめる「うたっておどって親子でハッピータイム」(午前10時から)、「ちゃりーさんの親子ふれあい遊び」(午前11時15分から)、「こうこ先生のベビーダンス」(午後2時から)が行われ、多くの親子の笑顔が会場を盛り上げた。

 子育てサロンも午前10時のオープンから利用者が途切れず、時間を追うごとにサロン内は多くの親子でにぎわった。足立区千住緑町在住の中津さんは、親子3人でサロンに足を運んだ。お父さんが読む絵本を颯太君(10か月)が楽しそうに見つめ、暖かな時間が流れていた。
 他の利用者からは「他の子育てサロンも利用しているが、ここは土・日も使えるので、今後もぜひ利用したい」との声が聞かれた。
 また、翌日4月8日(日曜日)にも、同会場で「ママゴスペル『ブリリアントスターズ』」(午前10時から)、「ちゃりーさんの親子ふれあい遊び」(午前11時から)が予定されている。

【施設情報】子育てサロン千住大橋
       千住橋戸町1-13   03-6806-2531
       対象年齢:0歳児から3歳児と、保護者
       開設時間:午前10時から午後6時  お休み:年末年始
       ※子育てサロンの開設時間とお休みは、施設により異なる。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

広報室報道広報課報道担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all