ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 区有施設等における新型コロナウイルス感染者の発生について > 【第364報】足立福祉事務所中部第二福祉課内における新型コロナウイルス感染症による集団感染の発生について(詳細)

ここから本文です。

公開日:2021年6月2日 更新日:2021年6月7日

【第364報】足立福祉事務所中部第二福祉課内における新型コロナウイルス感染症による集団感染の発生について(詳細)

【6月4日情報】
・中部第二福祉課の全職員の自宅待機を6月13日(日曜日)までとしました。
・その間の中部第二福祉課の業務につきましては、足立福祉事務所の他課職員による応援体制を組み、支障のないよう継続します。
・通常体制での業務再開は6月14日(月曜日)の予定です。
・今後、状況に変更などがありましたら改めてお知らせします。

足立福祉事務所中部第二福祉課において5名の感染者が発生しましたので、集団感染(クラスター)として公表します。なお、本件は昨日6月1日(火曜日)に公表した事案の続報です。

※足立区では、区有施設および区内教育、保育、福祉施設等において、同一(またはそれに準ずる)施設で5名以上の感染者が短期間に発生した場合には、原則、集団感染(クラスター)として公表します。

自らに非がなく感染した感染者の人権尊重と個人情報の保護に、最大限のご理解とご配慮をいただくことを、お願い申し上げます。

1 施設の概要

(1)施設名および所在地
足立福祉事務所 中部第二福祉課(足立区中央本町四丁目5-2)

(2)職員数
職員70名

(3)施設概要
1階:栗島住区センター
2階:中部第二福祉課
3階:生活保護指導課、中部第一福祉課
※区営住宅に住区センター、足立福祉事務所が併設されています。
※区営住宅および1階と2・3階の入口は別です。業務上、2階と3階の行き来があります。

2 感染者の概要 ※6月2日(水曜日)午後3時現在

NO

年代

性別

居住地

区分

症状

診断日

渡航歴

1

30代

足立区外

職員

発熱

5月30日

2

20代

足立区外

職員

発熱

5月31日

3

20代

足立区外

職員

発熱

6月1日

4

30代

足立区外

職員

発熱

6月1日

5

40代

足立区外

職員

発熱

6月2日

(注)発症前14日以内における渡航歴の対象は、東京都発表と同様の国や地域を指す。
(注)診断日とはPCR検査または抗原検査で陽性を確認した日で、東京都がホームページ等で発表している「公表日」とは異なる。

3 集団感染の確認までの経緯

日にち

概 要

5月30日(日曜日)

NO.1に発熱症状があったため、PCR検査を受け、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

5月31日(月曜日)

NO.2に発熱症状があったため、抗原検査を受け、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

6月1日(火曜日)

NO.3に発熱症状があったため、抗原検査を受け、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

NO.4に発熱症状があったため、PCR検査を受け、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

6月2日(水曜日)

NO.5に発熱症状があったため、PCR検査を受け、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

4 区の対応・現在の状況

  • 足立保健所の指導に基づき、5月31日(月曜日)に職場内を消毒し、6月1日(火曜日)業務終了後、再度職場内の消毒を実施した。
  • 中部第二福祉課の業務については、6月1日(火曜日)から福祉部および足立福祉事務所の他課職員の応援体制を組み支障のないよう継続している。なお、中部第二福祉課の全職員は、6月2日(水曜日)以降、自宅待機とし、6月4日(金曜日)、6月5日(土曜日)にPCR検査等を受ける。
  • 上記体制は6月6日(日曜日)までを予定しており、6月7日(月曜日)以降の体制については、今後の状況を見て改めて判断する。
  • 5月26日(水曜日)以降、中部第二福祉課の窓口で手続き等を行った区民の方には、個別に連絡し、健康状態などを確認している。なおその際、職員の常時マスク着用の徹底や窓口でのアクリルパーテーション等の感染対策を改めて伝えると共に、心配な方はPCR検査を受けられるよう足立保健所と調整済みであることを伝えている。
  • 引き続き職員の日々の健康観察を行っていく。

追加情報(6月2日の公表後に判明した感染者情報)

NO

年代

性別

居住地

区分

症状

診断日

渡航歴

6月7日更新

6

30代

足立区

職員

無症状

6月5日

7

40代

足立区外

職員

無症状

6月5日

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

お問い合わせコールあだち
電話:03-3880-0039
ファクス:03-3880-0041
おしえてメール:https://www.adachi-faq.jp/call/beforequery.asp

all