ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 区有施設等における新型コロナウイルス感染者の発生について > 【第350報】区内小規模保育における新型コロナウイルス感染症による集団感染の発生について(詳細)

ここから本文です。

公開日:2021年5月11日 更新日:2021年5月11日

【第350報】区内小規模保育における新型コロナウイルス感染症による集団感染の発生について(詳細)

足立区内の小規模保育(※)において5名の感染者が発生しましたので、集団感染(クラスター)として公表します。

※小規模保育とは、児童福祉法及び子ども・子育て支援法に基づき、家庭的保育に近い雰囲気の中で、保育を行うことを目的とした定員19名以下(0歳から2歳児まで)の区が認可している保育施設です。私立認可保育園と同様に、国や東京都からの補助を含めた区からの委託費により運営されています。

※足立区では、区有施設、教育、保育、福祉施設等において、同一(またはそれに準じる)施設で5名以上の感染者が短期間に発生した場合には、原則、集団感染(クラスター)として公表します。

自らに非がなく感染した感染者の人権尊重と個人情報の保護に、最大限のご理解とご配慮をいただくことを、お願い申し上げます。

1 施設の概要

(1)施設名および所在地
てのひら保育園・第2てのひら保育園(足立区舎人一丁目25-9)
※以上の2施設は同一の建物で、かつ当該施設職員がフロアを共有している

(2)施設類型
小規模保育

(3)在園児童等
園児数:37名
職員数:20名

2 感染者の概要 ※5月11日(火曜日)午後1時現在 

当該施設園児(以下、「園児」という):1名
当該施設職員(以下、「職員」という):4名

NO

年代

性別

居住地

区分

症状

診断日

渡航歴

1

10歳未満

足立区

園児

発熱、咳

5月6日

なし

2

60代

足立区

職員

発熱、咳、頭痛

5月6日

なし

3

40代

足立区

職員

発熱

5月6日

なし

4

50代

足立区

職員

発熱、咳

5月9日

なし

5

20代

足立区

職員

嗅覚・味覚障害

5月10日

なし

(注)発症前14日以内における渡航歴の対象は、東京都発表と同様の国や地域を指す。
(注)診断日とはPCR検査または抗原検査で陽性を確認した日で、東京都がホームページ等で発表している「公表日」とは異なる。

3 集団感染の確認までの経緯

日にち

概 要

5月6日(木曜日)

NO.1からNO.3に発熱等の症状があり、PCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

5月9日(日曜日)

NO.4に発熱、咳の症状があり、PCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

5月11日(火曜日)

NO.5に嗅覚・味覚障害の症状があり、PCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

4 現在の状況および今後の対応

  • 足立保健所が積極的疫学調査を実施した結果、NO.1からNO.3の結果判明の翌日である5月7日(金曜日)から臨時休園とした。
  • 感染状況を踏まえ、5月21日(金曜日)まで臨時休園を延長した。
  • 当該園の園児、職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたこと等を、在園児の保護者に連絡し、日々の健康観察を依頼した。
  • 検査を希望する当該園の職員及び、園児にPCR検査を実施する。 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

お問い合わせコールあだち
電話:03-3880-0039
ファクス:03-3880-0041
おしえてメール:https://www.adachi-faq.jp/call/beforequery.asp

all